2008年08月05日

8月3日の諫早

8月3日の鹿児島戦・・諫早で、県総で朝を迎えると決めていた。



長崎県総合運動公園陸上競技場は今年で、その役目を終え解体されると言う。
1969年の長崎国体の為に作られたこの競技場は、2014年の長崎国体の為に解体され、新たな競技場が作られる。
だから、8月3日の試合がV・VAREN長崎の主催試合としてはラストになるらしい。
その後も、天皇杯も県選手権とかもあるし、練習でだって使うだろうけど・・やっぱ最後の主催試合になるのなら「俺が泊まってやらんといかんやろう」っと。

1991年には日韓定期戦が行われた。オフトジャパンの直前。カズもラモスもいた。
1970年代から行われていた日韓定期戦で唯一、東京とソウル以外で行われた定期戦で、現時点での最後の日韓定期線。日本が何をやっても韓国に勝てなかった頃で、試合後にラモスが「芝が悪い」と切れていた。

Jリーグブームの時には、ここで横浜フリューゲルスが試合をした。
国見の子供がボールボーイをしていた。照明が規定に足らないのでゴール裏から投光機のデッカイ奴で照らしていた。

物心ついた頃から長崎県のスポーツの中心地だった。
2005年、出来たばかりのV・VAREN長崎の初のホーム開幕戦だった「vs新日鐵大分戦」。
「前日から居る奴はいないだろう」っと思いながら、諫早に前夜入りしたら、1週間前から代表がイカちゃんやトッティーと居た。

Kensou
ここの前に青のビニールシート敷いて、翌日の紙吹雪の準備をした。

あれから何度、県総で朝を迎えたろう?

次に県総でV・VAREN長崎が主催試合をやるのは2010年か2011年。2012年か2013年。
(註:コメントで指摘の通り、2012年完成予定です。)


Kensou02



んじゃね、県総。上で逢おうや。



同じカテゴリー(その他フットボール)の記事画像
専用スタジアム署名活動について
週末のサッカー関連
がまだす2014
もしも今年のJ1から2ステージ制だったら
ブラサカ!神戸戦の前にあったこと
2013九州国体サッカー 成年男子 長崎vs.福岡のこと
同じカテゴリー(その他フットボール)の記事
 V-V長崎 5月定例会見~VREDA CUP~ (2015-05-30 19:20)
 せちがらい話 (2015-04-18 21:00)
 佐藤由紀彦と言う名の一振りの刀 (2014-12-30 10:30)
 九州内における長崎サッカーの位置は? (2014-12-28 17:00)
 諸々のサッカー界の動き (2014-08-11 22:44)
 ワールドカップ的世界1の選手を考えてみた (2014-07-15 17:00)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 19:06 │Comments(3)その他フットボール

この記事へのコメント

県総完成は2012年度
使用できるのは2013年度予定では?
少し早まっても、そんなに早くはならないでしょうね
Posted by 解体一年、建築三年 at 2008年08月05日 19:40

日韓定期戦! 懐かしい。
自分も行きました。
ラモス見ただけで感動したなぁ。。

小嶺監督を生で見たときも感動しましたが。
Posted by まつ at 2008年08月05日 22:17

>まつさん
今ではちょっと考えられませんよね、日韓戦が長崎って^^;

>解体一年さん
曖昧な記憶頼りに書いてしまいました。
県総の計画案が見難かったですが確認して訂正しておきました。ありがとうございます。
Posted by ひろ@管理人 at 2008年08月06日 19:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。