2013年12月09日

もしも今年のJ1から2ステージ制だったら

確か12月17日の理事会でまた決定すると言う話だが・・
2015年から導入が一旦は決りながら諸所の事情でニッチもサッチも行かなくなったJ1の2ステージ制。

V・VARENだってJリーグ。無縁ではいられない。
そこで、今年のJ1で現行で想定されている2シーズン制がどうなるかを検証してみた。
基本、アナログ極まりない手集計なので間違いなど気付いた点があれば指摘してほしい。

今年のJ1の年間順位は以下。
もしも今年のJ1から2ステージ制だったら


で前期順位を上位3チーム書いてみると
1位:広島 勝点36
2位:大宮 勝点36
3位:Fマリノス 勝点34

そして後期の上位3チームを書いてみると・・
1位:新潟 勝点35
2位:川崎 勝点32
3位:鳥栖 勝点32

2シーズン制のレギュレーションに基づくと、
もしも今年のJ1から2ステージ制だったら


前期1位と年間最高勝点チームが重なる。
その場合は、現在の発表によるとその別途検討すると言う。
前期3位が繰り上がるのか?その場合は後期3位との立場が不公平にならないか?
その場合、後期1位の新潟が3位チームと当たるべきではないのか???
その辺を考慮して作ってみたのが、コレである。
もしも今年のJ1から2ステージ制だったら


中々にカオスな感じだ。
前期5位、後期5位と年間通して健闘したC大阪、前期6位、後期4位の鹿島もノーリンク。

更に2シーズン制でよく反対派が極端な例として挙げた
「前期好調でプレーオフ参加権を得たチームが後期全敗とかして降格の場合はどうすんだ?」
であるが、正直、そんな極端なチームは無いだろうと思っていたが・・

前期:大宮 2位(勝点36)、後期:大宮17位(勝点9)。

危うくいました。

本当にどうするんだ?2ステージ制。

17日の理事会での決定を注視したい。


同じカテゴリー(その他フットボール)の記事画像
専用スタジアム署名活動について
週末のサッカー関連
がまだす2014
ブラサカ!神戸戦の前にあったこと
2013九州国体サッカー 成年男子 長崎vs.福岡のこと
2013.7.14 KYU 重工vs.海邦銀行のこと
同じカテゴリー(その他フットボール)の記事
 V-V長崎 5月定例会見~VREDA CUP~ (2015-05-30 19:20)
 せちがらい話 (2015-04-18 21:00)
 佐藤由紀彦と言う名の一振りの刀 (2014-12-30 10:30)
 九州内における長崎サッカーの位置は? (2014-12-28 17:00)
 諸々のサッカー界の動き (2014-08-11 22:44)
 ワールドカップ的世界1の選手を考えてみた (2014-07-15 17:00)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 19:07 │Comments(2)その他フットボール

この記事へのコメント
降格は年間の順位の下位3チームになるのではないですか?

年間で考えると
今年は大宮は14位で16位の湘南と勝ち点が20違うので
全敗しても大丈夫な計算になりませんか?

ちなみに最終節で大宮は湘南に勝っているので全敗したとしても
勝ち点は20-9=11
なので
ヒヤヒヤはするだろうけどOKなのでは?


まあ制度的に穴がありそうなのは同感です
Posted by うより at 2013年12月10日 11:43
たしかこの案は変更されていて、年間順位2、3位のチームと前・後期優勝チームが対戦、勝ち上がったチームが年間首位チームと決勝になっていたはずです。
どっちにしても2シーズン制には反対ですが
Posted by 特急みどりちゃん at 2013年12月15日 13:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。