2014年08月11日

諸々のサッカー界の動き

しばらくあれやこれや忙しくしている間に色々あったのまとめてちょっと書いてみる。

まず高総体サッカー。
長崎代表の海星高校は見事にベスト8まで進出した。
正直ここまでの活躍を予想していなかったので驚きだった。
エースの平野君はナガサキアシストから海星に進んだ子で
小柄ながら速さがあり、県内大会でも優秀選手などに何度も選ばれている。
特に昨年の国体少年では一気に全国の注目を集める活躍を見せて名を挙げた。
それ以外にも突破力のある森岡君やバランスの良い寺井君など良い選手が揃っている。
選手権県予選でどんな活躍を見せてくれるか期待が集まる。

続いてはゴシアカップで原田武男監督率いるJリーグアンダー14選抜の優勝だ。
定例会見で優勝報告があった時、会見後に原田監督が開会式の様子を携帯の動画で見せてくれたのだけど・・、
ワールドカップや五輪の決勝で使われるようなスタジアムが満員で本当に鳥肌レベルの光景だった。
決勝戦では国歌斉唱なども行われたと言う。
さらに優勝チームは市内を車でパレードするというチャンピオンズリーグ優勝チームのような特権が与えられる。
Jリーグアンダー14の選手も2名ばかり欧州ビッククラブのスカウトから話しかけたりしたそうだ。

原田監督は天皇杯優勝や五輪代表候補などの実績を誇り、クラブ設立時に加入した元Jリーガーだ。
2010年に現役を引退した後、三菱重工で1年プレイし、現在も登録を重工に残したまま指導者の道を歩んでいる。
今年はトップチームのコーチをやりながらS級ライセンスを受講中。
このクラブのレジェンドがそのクラブから指導者ライセンス取りに行くのは素晴らしい事だと思う。
このクラブを経由してたくさんの指導者が生まれることもサッカーで長崎を盛り上げる大きな力になる。
原田監督のゴシアカップ優勝はそういう意味でもとてもうれしいことだ。

そして総理大臣杯。
大学サッカー界のビッグタイトルだ。
V・VAREN長崎の強化指定選手である武内君が所属する福岡大学が参加している。
が・・今日、流通経済大学に敗れた。実に悔しい。
ちなみにこのカードは昨年の準決勝の再現で、
その時は流通経済大が制してそのまま大会を優勝している。
更にいうなら福大はJの強化指定が武内君入れて5人おり・・どちらもオバケだ。
鹿屋体育大学も専修大学に敗れたので九州勢は全て敗退してしまった。
 
 



同じカテゴリー(その他フットボール)の記事画像
専用スタジアム署名活動について
週末のサッカー関連
がまだす2014
もしも今年のJ1から2ステージ制だったら
ブラサカ!神戸戦の前にあったこと
2013九州国体サッカー 成年男子 長崎vs.福岡のこと
同じカテゴリー(その他フットボール)の記事
 V-V長崎 5月定例会見~VREDA CUP~ (2015-05-30 19:20)
 せちがらい話 (2015-04-18 21:00)
 佐藤由紀彦と言う名の一振りの刀 (2014-12-30 10:30)
 九州内における長崎サッカーの位置は? (2014-12-28 17:00)
 ワールドカップ的世界1の選手を考えてみた (2014-07-15 17:00)
 専用スタジアム署名活動について (2014-07-02 20:00)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 22:44 │Comments(0)その他フットボール高校・ユース

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。