2007年10月30日

KING西引退

さて、オフに入ったとは言え
北九州で財布を無くした為にカード類やら免許書やら、保険証やらの再発行手続きに終われ、日本サッカー後援会の再発行が2週間後と聞いて、「JFLやらFリーグのセントラル開催やら天皇杯やら無料観戦出来ない」という事実に打ちのめされ、地域決勝用埼玉ラウンド向けに予約していた往復航空券をキャンセルすると、旅割で取っていた為に50%をキャンセル料で取られるという泣きたい羽目に・・



んで、今日はV・VAREN長崎後援会の報告会なんかが行われる訳で、ここでの判断やら意見はそれなりに影響力もあり、実は結構重要なんでしょう。
普段、関係者がクラブチームを見ている目とは違う、ビジネス的目線でシビアに見られるという場でもありますし。
そして、その翌日には役員会が行われるそうで、そこで色んな話し合いがある事でしょう。
選手も来季の身の振り方を考えなきゃですし、チーム自体の航路もキチンと打ち出さなきゃでしょうし。そういった事について早くチームには方針を打ち出してもらいたいですね。



そこで「おかしい!」と思ったら声を上げるのも良いし、信じて黙ってついて行くのも良いし、言いたい事はあるけど、状況を考えて今は黙する事もありでしょう。
それは各人の判断で、誰かに強制するものでも強制されるものでもないでしょうから。



さて、それはそれとしてシーズン中には他所の事は本来語らないんですが・・



ヴォルカ鹿児島のキング西が引退!



今更、説明するのもバカバカしい13年の現役生活で9度の得点王。
リーグ通算266点は2位の元日本代表「呂比須」に60点もの差をつけてブッチギリの日本記録。最もサッカーの上手い公務員であり、全盛期に対峙した選手をして「JのFWより凄かった。疲れた・・」と言わしめた鹿児島のみならず九州が誇るべき偉人。
九州リーグ最大の功労者。



個人的にはズバ抜けて何かに秀でてた印象はないんです。上手いし強いんだけど。
日本記録まで打ち立てる程の、外からパッっと見て判る程の凄さは感じにくかったように思います。ただ、嗅覚というかセンスというか、DFとの駆け引き含めて、消えたり、飛び込んだり、引いたりがやたらと上手くて「うわ~、DFが消耗していく~」と思ったなぁ。
多分、ギアの入れ方が物凄く上手くて、一気にポテンシャルを開放したり、抑えたりのコントロールが凄く上手かったんだろうなぁ。1度は上のリーグで見てみたい選手でした。



常に敵であったので彼に特別にコールを送った事はないけど・・ずっと畏敬の念は持っていたですよ、こちとら。えぇ、彼とは3年違いで大学が同じだったんで実は被ってますよ、時期が。知らない頃に4号館とかでスレ違ってたのかもなぁ^^

まぁ、そんな彼の引退に対しては敵味方問わず敬意を払いたいなと。
得点王の事を西眞一杯ってKYUでは呼ぶようになっても良い程の功労者だから。
運営が得点王のカップのレプリカ作って、特別永久保持者みたいにして上げたりすんのもアリやね。



とにかく・・お疲れ様でした。
まぁ、普通は他所の選手なんてここまで書かないけど・・彼は特別。
他チームの人にまで一目置かれた鹿児島の王!やからね。



再来年くらい県リーグとかで復帰とかして大串と試合してたりしなぁだろうなぁ・・^^



同じカテゴリー(その他フットボール)の記事画像
専用スタジアム署名活動について
週末のサッカー関連
がまだす2014
もしも今年のJ1から2ステージ制だったら
ブラサカ!神戸戦の前にあったこと
2013九州国体サッカー 成年男子 長崎vs.福岡のこと
同じカテゴリー(その他フットボール)の記事
 V-V長崎 5月定例会見~VREDA CUP~ (2015-05-30 19:20)
 せちがらい話 (2015-04-18 21:00)
 佐藤由紀彦と言う名の一振りの刀 (2014-12-30 10:30)
 九州内における長崎サッカーの位置は? (2014-12-28 17:00)
 諸々のサッカー界の動き (2014-08-11 22:44)
 ワールドカップ的世界1の選手を考えてみた (2014-07-15 17:00)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 16:02 │Comments(0)その他フットボール

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。