2007年09月13日

ユースの話

・不老祐介 FW 長崎ドリーム-広島ユース
・安武亮 MF 長崎ドリーム-広島ユース
・三浦俊希 FW 長崎レインボー-名古屋ユース
・水頭廉 MF キックスFC-広島ユース
・古本俊嗣 FW 長崎ドリーム-神戸ユース
・木口和也 FW 奥浦SC-大分ユース



ざっと思い出しただけでもこれだけの高校年代の選手が県外ユースへ流れている。
名古屋で活躍する吉田麻也は長崎県出身だが、名古屋Jrユース-名古屋ユースへと進みトップチームへ進んだ。彼の中で長崎は決して小さくないだろうが、それまでの人生の大事な時を過ごした名古屋への思いの方が強いであろう事は容易に予想つく。



大分の梅崎のインタビューを読むと出身地長崎への想いより大分への想いが強いのがよくわかる。大久保嘉人はオフになると普通に国見に「帰ってくる」。
渉と逢ってたとか、八戸と遊んでたとかの話はしょっちゅう入る。
嫁さんの実家があるとかもあるだろうけど、やっぱり嘉人は長崎への思いいれが強いんだと思う。



同じように長崎には渉や武男さんみたいに郷里と同様、時にはそれ以上に思い入れを持つ選手に恵まれている訳だけど、同時に梅崎やら吉田、そして上に上げた選手達を手許から離してしまっている事も忘れちゃいけないよね。



ユース組織を疎かにするクラブで成功したクラブは一つもない。
バルサのカンテラ出身選手を見ればいかにユース組織の充実が最強の強化・地域密着策かは言うまでもないよね。

例えば・・静岡は昔「金曜トレセン」って独自のシステムがあった。
各中学・高校の指導者・選手が金曜に集まり皆で選手を見るってシステム。
この高校の指導者が中学生を6年見てるとか、選手情報の交換とか、選手側からは監督の雰囲気を知る事出来たりした。
確か、裕哉が中学くらいまで残ってたんじゃないかな?この制度。
こういった地域ぐるみの擬似ユースシステムがサッカー王国を支えていた。
一時、この金曜トレセン無くなったけど、今は復活してる、「清水スペシャルトレーニング」とか言う名で。



重工は近隣の学校の子やら県リーグの子を見てるよ。
重工の平田は去年は今、県リーグ3部のスポーツクラブ2000にいたんじゃなかった?
遅れを取ってちゃいかんでしょ。

早く、俺にユースを見る楽しみを与えてくれ!^^



同じカテゴリー(高校・ユース)の記事画像
H26年度長崎県U-18地域リーグ順位決定リーグの話。
2014PL九州 県代表決定戦~長崎総科大附属vs.長崎日大
第92回全国高校サッカー選手権長崎県大会決勝戦のこと
第92回全国高校サッカー選手権長崎県大会のこと
週末の事と県高校サッカー新人戦の話
プリンスリーグ九州2部長崎県代表決定戦のこと
同じカテゴリー(高校・ユース)の記事
 H26年度長崎県U-18地域リーグ順位決定リーグの話。 (2015-02-27 00:50)
 第93回高校サッカー選手権をザっと見てみる (2014-12-26 18:52)
 2014PL九州 県代表決定戦~長崎総科大附属vs.長崎日大 (2014-12-12 14:09)
 第92回全国高校サッカー選手権長崎県大会決勝戦のこと (2014-11-19 21:09)
 第92回全国高校サッカー選手権長崎県大会のこと (2014-11-18 18:49)
 冬の選手権長崎県予選2回戦とJユースカップ (2014-10-07 20:36)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 04:00 │Comments(9)高校・ユース

この記事へのコメント

平田は学生の時から練習に参加してたみたい
Posted by 名無し at 2007年09月15日 00:20

そういう選手が多いそうですね。
去年までウチにいた井石や紘平も高校まで顔出してたと聞きます。

しかし2重に考えさせられますね。

平田クラスの選手が県3部以下でプレーしていた・・そして今もまだいる可能性があるという事実と、そういった選手の受け皿がまだまだ足りないという事実。
Posted by ひろ@管理人 at 2007年09月15日 16:44

上記にあげられた選手だけでなく、アビスパユースや柏レイソルジュニアユースに進んだ子
もいます(サガン鳥栖ユースもだったかも)。
J下部組織に限らず県外のサッカーの有名高校(熊本O高校など)にいった子もいます。
Posted by at 2007年09月16日 13:33

ちなみに古本はドリームではなく最後はナガサキアシストです。
小学時代はキックス、中学時代はドリームにいましたが途中からアシストに移籍です。
Posted by at 2007年09月16日 13:35

古本君は俺も長崎アシストユニオンから行ったと思ってたんですが、神戸ユースの前登録見るとレインボーって書いてあったんですよ。
レインボーからアシストなんですね、なる程。

他の高校に行ったのでは熊本以外では
レインボーから鵬翔に行った奥野君、国見中から四日市中央行った寺前君なんかがいますよね。

ユースお詳しいですね。
もっと色々教えて欲しいですよ。^^
Posted by ひろ管理人 at 2007年09月16日 15:03

半分くらい判りましたが、凄い情報量ですね。
ホントに色々詳しく聞きたいくらいです。

良かったらmailかmixiで連絡欲しいです。
ユース関係って大好きなもので^^
Posted by ひろ@管理人 at 2007年09月16日 22:41

あまりに詳しく書き過ぎちゃいましたね。危ないので削除しておいて下さい(管理人さんも読まれたことですし)。よろしくお願いします^^;
Posted by at 2007年09月16日 22:55

惜しい気もしますが、削除しておきました。^^
ユースの話は楽しいなぁ。
Posted by ひろ@管理人 at 2007年09月16日 23:20

素早い対応(削除)有り難うございます^^
またこういう話題がでたときは知り得る情報を書き込みしたいと思います。
Posted by at 2007年09月17日 00:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。