2014年07月14日

2014天皇杯 長崎vs.岐阜と山田君の移籍のこと

 土曜日はFC岐阜との天皇杯2回戦。
FC岐阜はFWナザリト、DF三都主、GK川口君らが欠場。
長崎は井上君が故障から復帰した事で奥埜君が久々にシャドー位置での起用。
結論から言えば試合の殆どの部分で長崎が快勝となった。
岐阜はサイドから攻撃を受けるとボランチが下がってしまい、
ロングボールで前線の遠藤君を走らせる程度の攻撃しか出来ずに、長崎ペースで試合が進む。

 15分、洸一君のミドルで先制。やや距離がある中での思い切りの良い一撃はチームに勢いを与えた。
岐阜を押し込んだ長崎の攻撃は球離れが早く、攻守の切替も早い。
前半は追加点とはならなかったがほぼ一方的に攻め立てた。
後半、岐阜はボランチからの攻撃を建て直そうと高地君をボランチに下げて、
水野君を下げてFWの中村君を投入。だが、これは機能しなかった。
2014天皇杯 長崎vs.岐阜と山田君の移籍のこと


 2列目で危険な動きを見せていた高地君が後ろに下がった為に岐阜の攻撃は更に単調になっていく。
更に後半開始3分に左サイドを突破した奥野君から井上君→東君とつないで2点目。
52分には右サイドから井上君→神崎君とつなぎ神崎君の丁寧なクロスを奥野君が綺麗に頭で合わせ3点目。
この後はメンバーを入れ替えたこと、やや運動量が落ちた事で88分に失点したが3-1で試合終了。

 ホームで久々の勝利である事や長崎らしい連動性が出た点はとても良かったと思う。
攻守が上手く噛み合っていたし、岐阜の出来が非常に悪かったことを差し引いても安定していた。
あえて懸念を上げるとすれば、終了間際に相手にペースを握らせた事となるだろう。
だが、ホームで良い形での勝利は今後のリーグ戦へ向けて良い材料となるに違いない。

 試合後はこの日、AC長野パルセイロへの期限付き移籍が発表された山田君がスタンドへ挨拶していた。
本来はこういう場は行われない事も多いが、山田君とそのファンへの配慮として行われた。
サッカー選手と言うのは、魚が水の中でしか生きられないのと同様で、ピッチの中で生きるものだ。
彼に対する評価や想いはファンそれぞれだろうが、判断をするのは監督であり、強化部であり、クラブだ。
実力、めぐり合わせ、運などが複雑に絡み合う中で活躍するかどうかは紙一重。本当の正解は誰にも判らない。
その中で選手もスタッフも結果が出なければ解雇される・・どちらも一歩も引けない世界だ。
ファンの思い入れとは別にそこは本当に厳しい世界だと痛感する。
今はただ、彼が新しいピッチの中で思う存分ボールを蹴ってほしいと思うだけだ。

 日曜の練習で山田選手とファンがふれ合っていたが、
個人的にはかつての選手達は期限付き移籍どころか、非常に哀しい退団の仕方が多かったことを思うと
前向きに別れる事が出来たようで良かったと思う。
そして、以前、OB達と話した時の
「俺達の時に今みたいなら俺達はまだプロを引退してなかった」
と今の選手を羨ましがっていた言葉を思い出す。

 そう言えば・・2006年に大分でJFL昇格を賭けて長崎と岐阜が戦い、
長崎が敗れてサポーターが号泣し、沢山の選手が去った時から8年・・。
どちらのチームにも当時を知る選手はいなくなっている。
時が来れば、選手も変わる。スタッフも変わる。それでもクラブは続いて行く。

行く川の流れは絶えずして、もとの水にあらず。僕達は魚に似て、前にしか泳げない。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 00:28 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。