2015年07月08日

(後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~

 7月4日、OB戦のヘルプメンバーは11:00にスタジアムに集合し、それぞれ運営に入る。OB達が次々と集まり、ロッカーの中は一気に賑やかになっていく。「スゲェなぁ」県総を見ながら川崎元気が呟き、スタメンをホワイトボードに書くと、「俺、スタメンで出たいです(笑)」と松橋君が言ってくる。入場時の入り口はキッズエスコートをするOBの子供たちと家族で一杯だ。

 V・ファーレン長崎の入場の時に流れるのは「龍馬伝」のテーマなのだが、このOB戦については、川田金太郎さんに頼んでJリーグのアンセムにしてもらった。龍馬伝が入場曲では無かった時代の選手も多いし、Jリーガーを目指しながら、辿り着けなかった選手たちを、一番スタンダードなJリーグのイメージで迎えたかったからだ。

 試合が始まりベンチで、少しだけ感慨に浸る。辛いことが多かった筈なのに、この時思い出すのは楽しかったことばかり・・。すぐ横で「藤原さん、俺いけるっすよ!」とアピールする選手がいる。ゼーゼー呼吸しながら「まだ大丈夫です、いけます」と言い張る選手がいる。原田武男はベンチに下がると素早く着替えてユースの選手として出場する・・何もかもが夢のように感じる。

 中村祐哉君が「左サイドで出たい」、税所君が「FWでも出たい」、杉山君が「まだまだいけます」、藤井君が「俺出ます」とピッチへ走る。・・気付けばピッチに12人いた。展開は0-1。「よし、もう1人入ろうか?いや、2人同時に。」。それから3分ごとに2人が入り、残り4分になった時、「ベンチ全員行こう!GKも!マネージャーも」。皆がベンチを出てからユースのベンチへ行き、子供たちに「ごめんね」と言いに行くと寺峰アカデミーダイレクターは笑って「いや、これが良いんですよ」と言ってくれた。

 試合が終わり、選手と握手やタッチを交わす。皆が口々に「楽しかった」と言ってくれる。写真撮影の時はユースもOBもOBの家族も全員一緒だ。雨で濡れているのにみんなが笑っている。OBと握手し、ハイタッチし・・ぼくらはようやく夢に区切りをつけた。その後、しばしライターに戻ってV・VAREN長崎vs.大宮アルディージャを取材し、試合後は翌日の感謝祭の準備に長崎市へ移動し・・ユニフォームやトロフィー、ポスター設営。

 翌日の感謝祭には、昔を知る人、昔を知りたい人が揃っている。
OB戦の準備と平行して集めてきたOBからのメッセージや写真が流れ・・OB同士が談笑している。少しでも昔を知ってもらえれば、好きになってもらえれば・・嬉しい。感謝最後に、近くでOB達と少し食事するので一緒にどうですか?と誘われたが、感謝祭の撤収準備もあるので遠慮する。その内にいつか・・だ。

 メモリアルOB戦は、OBとクラブのお陰で開催できたが、もっと自分が大きくなれていれば、もっと多くの選手や家族、色んなこともできたろうが、今の自分のほぼ全部を出し切ったOB戦で、宝物で、後悔はない。大変だったかと問われれば、筆舌に尽くしがたいほどだったと答える(笑)。でも、OB達の顔や感謝祭の雰囲気を見ていると・・「これが見たくてやったんだ」と思えた。やって良かったと心底思った。まだ自分はとても小さい存在で、辿り着きたいレベルへ達していないことも分かって、また上を目指す気持ちが強くなった。

 V・ファーレン長崎10周年メモリアルOB戦・・決して有名な選手ばかりじゃないけれど、自分たちにとっては世界一のOB戦。全部が終わって、僕が免罪符だと思って握り締めていたものは、本当は自分の夢だったのかもしれないと思った。誰かに許して欲しかったんじゃなく、単に大好きな物を見たかったんだ。 やっぱり・・V・ファーレン長崎は僕の人生をいつだって燃え立たせて、サッカーはいつも僕を幸せにしてくれる。



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)
 2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~ (2015-06-15 22:22)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 01:24 │Comments(2)V・V長崎

この記事へのコメント
素敵なOB戦を本当にありがとうございました。
10年間が走馬灯のように蘇ってきました。
またいつか、こういうイベントができたらいいですね。
Posted by みどちゃん at 2015年07月09日 18:35
すばらしいOB戦とパーティでした。
企画と運営までの裏方作業を藤原さんはじめ皆さんがしてくださったこと、感謝です。
ありがとうございました。
ブログを読ませていただき、感動しましたので、ひとことお礼いわせていただきました。
今後も私たちが見ることのできないチームや選手たちの素敵な一面、サポーターの思いなど伝えてください。
応援しています
Posted by びねつ at 2015年07月13日 09:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。