2013年09月26日

今の長崎の応援を見てておもうこと

最近のスタジアムは随分とサポーターが増えた。嬉しい限りである。
Jリーグに上がって一番増えたのがファンの数だろう。
今年になって「2005年から応援しています」とか仰るこれまで全然見た事が無い人が
次々と現れて「ヴァンフォーレと勘違いしているのかな?」と思う事もあり、
中には「有明SCの頃からサポーターだ」と言い張る存在に矛盾がある人まで出てきている程だ。
だが、大半の人は本当に新しく出来たJリーグクラブ「V・ファーレン」を
愛してくれているので非常に嬉しく微笑ましい。
今の長崎の応援を見てておもうこと


上の写真は2010年のシーズン中の写真で、まだ俺がウルトラでバスドラを叩いていた頃の物。
今と比べて数は少ないが、これでも当時は人が多く集まった方で、普段やアウェイの試合ではこんな感じも多かった。
今の長崎の応援を見てておもうこと


ちなみに先日行われたホームの神戸戦ではこんなだ!すげぇ!!
今の長崎の応援を見てておもうこと


雄さんが何故かちょっと切なそうな顔している(笑)何故か苦みばしった顔で格好良くてムカつくぞ(笑)
今の長崎の応援を見てておもうこと


そして赤丸中のコータに至っては豹柄だ。
今の長崎の応援を見てておもうこと


「大阪のおばちゃんやろ!」と声をかけたが本人は「違うっすよ」と否定する。
大阪のおばちゃんで無ければ「ネコネコの実 モデル”豹”」のバッタモンを食った人だ。

そして若手のトップである大島造船の英雄”晋”も2年ぶりくらいにULTRAに帰ってきて頑張っている。
まぁ、30過ぎて所帯持ちが若手もないと思うのだが・・、
今の長崎の応援を見てておもうこと


それでも帰ってきた晋の格好良さを写真に残そうと思ったのだが・・
今の長崎の応援を見てておもうこと


*プライバシーを考慮して目線をいれています。
今の長崎の応援を見てておもうこと


O友晋さんは頭の薄さが若手じゃなかった。
*プライバシーを考慮して氏名の一部をイニシャルにしています。


そんな彼らに率いられ、毎試合こんな感じでドワってなってると楽しいなと思う。
ただ、今のスタジアムは90分一緒に応援する人間は多いが、
その為の準備や撤収作業をやる人間はとても少ない。
実際に余りに手が足りずにOBとなった俺が手伝うことも少なくない。

彼らは決してそれに文句を言わない。
ULTRAはそういうのをガタガタ言わないと言うのがある。
でもね、誰かが準備したものに乗っかるだけ、終わったら去るだけって・・
遊園地のお客と同じだと俺は思う。
時間がない人や考えがある人もいるだろうし、やれと言う気はない。

でも、気付いていないだけで一緒にやる気がある人がいたら、一緒にやってみてはどうだろう?
きっとそれまでとはもう一つ違った何かが感じられるかもね?


同じカテゴリー(応援とか)の記事画像
La Nagasaki マフラー増産
同じカテゴリー(応援とか)の記事
 2014 J2第25節 長崎vs.岐阜のこと・・そして伝えたいこと (2014-08-04 18:50)
 超巨大横断幕 Mi vidaについて個人的におもうこと (2014-03-25 18:00)
 2013 J2第15節 長崎vs.京都 のこと (2013-05-20 19:10)
 応援の分裂・場所についてのULTRAの言葉 (2013-04-23 18:05)
 応援のYOSAKOI化 (2013-04-17 17:09)
 La Nagasaki マフラー増産 (2012-01-05 23:33)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 14:00 │Comments(47)応援とか

この記事へのコメント
あんた相変わらずだね。
ブログでごちゃごちゃ言うくらいならバクスタで叫べよ。
「おまえらは遊園地の客と同じだ!」って

やれという気がないならふざけた言葉ならべるな。
Posted by 111 at 2013年09月26日 22:49
私も遊園地の客でした。
もうスタジアムに足を運ばずに、陰ながら応援していきます。
サポーターを増やそうといいながら、新規サポは遊園地の客呼ばわり。
こんなOBがいると、ウルトラも発展しないですね。
Posted by 長崎のファン at 2013年09月26日 23:06
あなたみたいな人がいるから観客は増えないんですよ。
元にせよウルトラ側にいた人間だから肩持ちたいのわからなくはないけど、記事見てて残念でなりませんね。
ウルトラの人は誰かに「頑張ってるね」って誉められたいから応援してるの? 今一度よく考えてください。
Posted by らららながさき at 2013年09月26日 23:17
言いたいことは分からなくもないけど、
そのものの言い方は引くよ。

OBと言うなら現役の足を引っ張ってるよ。

準備や片付けが大変なら具体的に協力して欲しい事を言って手伝ってもらえばいいじゃん。
Vファーレン好きで応援に来るんだから
もっと盛り上がる事なら手伝えるよ。
そうやって一緒に応援する人増やして行けばいいじゃん。

Jリーグ昇格バブルの間にそうやって行かないと、バブル弾けたらいなくなっちゃうよ。
Posted by ひでお言いたいことは分からなくもないけど、 それじゃ手伝いたいとは思えないよ。 at 2013年09月26日 23:24
KLMよ、お前何様か?
以前から応援しているメンバーだから上から目線か?
お前のブログ、何て書いているかすべて見返せ。

新規サポを身下るような思いやったらお前自身、メディアやめろ。
ブログも閉鎖しろや。

ふざけんな。人様を遊園地呼ばわりしやがって。
Posted by I at 2013年09月26日 23:31
少し声掛けしてもらえれば、手伝い出来る方はかなり居るかと思います。
今年からの自分などは勝手がわからずにホイホイ帰っていますが、今からはキックオフの時間も早くなり、あまり帰りの時間を気にせずに良いので、出来る範囲でよければ是非。
Posted by くろうま at 2013年09月26日 23:42
私は、サッカーが好きで九州リーグ、JFLとよく観戦に行ってました。今年は少しでも声を出そうとバックスタンドで応援してますが、次戦からは、メインで静かに観戦します。

アウェイにも行けませんし、あなた様から言わせると一緒に汗をかく気概もありませんから、サポーターではなく、ただの客のつもりでしたが、今後はサッカー観戦じゃなく遊園地の客のつもりでひっそり観戦します。ご迷惑おかけしました。誠に申し訳ありません。
Posted by ただの客 at 2013年09月26日 23:47
ウルトラのルールは知らんが、ゴタゴタ言うならウルトラはゴール裏にお願いします。

新規ウルトラ作った方がマシ。

ウルトラの方々には頭が上がらない努力や苦労もあると思いますが、ウルトラだけじゃ客も呼べないしチームも勝てない。

ルールやこうやってほしいとかはみんな伝えないとね。
ウルトラ閉鎖過ぎ。
Posted by マラドンナ? at 2013年09月27日 00:29
たまに貴方のブログを拝見させてもらっていましたが

この内容のブログは残念でした。

中途半端だと愚痴が出る。

真剣だと知恵が出る。

だと思います。
Posted by 自由 at 2013年09月27日 00:48
新規サポ…
掲示板とか匿名じゃないと何も言えないんですね。
昔から応援している側の心理はわかります。築き上げてきた物をこれからも皆で大切に出来たらベストですね。
Posted by ら at 2013年09月27日 07:45
実際本当のことだから、ニワカと言われても別に腹も立たない。
ただ古参ができることはとっくに限界に達してて、もはや動員にも収入にも大して何も貢献できず、何の力も持ってないことを如実に示したのが、あの観客動員ガンバ戦18,153人→富山戦2,093人の無様な結果だけど。

ガラガラのスタジアムでもお山の大将やれる方がいいなら、それでも別によろしいんじゃないでしょうか。
Posted by お客さん at 2013年09月27日 09:38
他サポです。
コメント欄厳しいっすね。なんでだろ?
ニワカと呼ばれちゃう人達をサポにするのが古参の目標だと思いますよ。
声掛け、大事だと思います。
手伝いたくてウズウズしてる人、単純に助けたい人は実は沢山いると思うし、浦和では実際そうでした。コンサも以前は...ね。
引退されたのですか?他クラブのゴール裏の人達との交流も楽しいしとっても参考になるし、それは自分の好きなクラブの財産にもなると思います。

偉そうですみません。

自分は、92年ナビスコを見に行ってハーフタイムに浦和のゴール裏の人達に呼びかけられたのがキッカケで人生変わりました。
長崎でもそういう人増やしませんか?
正直、浦和もコンサも古参ばかりって状況でもありますが、両クラブ、一大事って時には何万人も来てくれる感じではあります。

人を増やす事、とっても大事なお仕事ですよ、サポの。
長崎を強くするのは長崎サポしかいないのですよ。
頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
Posted by sadakiti at 2013年09月27日 10:07
あなたの言葉で気づきませんました。私はサポーターではないことに。これからは静かに見守ります。
冷めました。
Posted by にわか at 2013年09月27日 12:13
このコメントは一部非常にマズイところがあると思います。言いたい事は解るが、部分的にも謝罪して撤回した方がいい。チームのためにも自分達のためにも謝るところは謝ってキチンと釈明しないといけないレベルと思います。
Posted by 長崎ファン at 2013年09月27日 13:05
またまた伸びてるので、どさくさ紛れに書き込んでみるw
なんか、最近は、良いことにしろ悪いことにしろ、とにかく、なんでも盛り上がるってのは案外悪くないなと思ったりしています。それよりか、最近天気良すぎて、こっちのホーム戦が続く時期に反動で悪天候が集中しないかが心配です。
Posted by にわかじげもんにわかじげもん at 2013年09月27日 13:51
痛い所を言われてムキになって反論してる人たちみたいでカコ悪い。
Posted by aen at 2013年09月27日 16:32
私はそんなにみんなが怒るほどの内容ではないと思った

気持ちはわからんでもないがやはり
後片付けメンバーが欲しいなら、来た人に試合前に呼びかけようよ

電車やバスで来た人は、帰りの電車がなくなる前にかえれるのか
どうかもきになるし。用事がある人も連絡するだろうし。
とにかくこっちは交通の便が東京に比べて悪い。

自動車バイクの人近くの人は時間は気にしなくていいけどね。
Posted by ヴィヴィくん at 2013年09月27日 16:36
遊園地の客のどこが悪いって感じ。
応援スタイルも人それぞれでいいじゃない。
金払って見に来てるんだからさあ。
ちょっと勘違いしてない?
Posted by ああ at 2013年09月27日 16:44
>時間がない人や考えがある人もいるだろうし、やれと言う気はない。
>でも、気付いていないだけで一緒にやる気がある人がいたら、一緒にやっ
>てみてはどうだろう?

すごい剣幕で反応する人がいて理解できませんが
気づいてないだけでってわざわざ書いてる通り、提言みたいなものでしょうに。もうスタジアムに行かないという人はその程度の気持ちならどの道来なくなるでしょうし。

>遊園地の客のどこが悪いって感じ。
そう思うのなら怒る事もないんじゃないでしょうか?

aenさんの言葉に同意ではないですが
気にしている事を言われて冷静じゃない人がいるみたいですね。

いいねの数と肯定するコメントの数を数えてみましょうよ。
同意する人がそれだけいるんじゃないですか?
Posted by 通りすがり at 2013年09月27日 17:08
賛否両論の熱いコメント欄、いいね!
Posted by 通りすがり at 2013年09月27日 18:32
ただ言えることは、相当な上から目線の人ですね。

それだけ
Posted by 県外VVNサポ at 2013年09月27日 18:35
遊園地の客って例えたのは余計だったと個人的に思います。遊園地…メインのアトラクションは試合ってことですかね。
Posted by ラララ at 2013年09月27日 18:53
遊園地の客であろうがクラブ、選手たちにとっては同じ貴重な客ですよ。
たった一人の客を呼ぶのにみんながどれだけ努力してるか、、、
この記事見てもう行かないって言ってる人は半分冗談でしょうが、
いい気持ちしない人は絶対いますよ。
少しづつ客も増えてきて、いい感じになってきたのに、水を差すような事言わんでもと思います。
Posted by ああ at 2013年09月27日 19:03
支援会としてなのか元ウルトラとしてなのか、それともメディアとしてのなのか。
どの立場での発言だったのでしょうか。
いづれにしても、かなり上からの物言いですね。
本当に観客が増えてきている中で、この言い方は非常に残念です。
Posted by 長崎のファン at 2013年09月27日 20:18
支援会としてなのか元ウルトラとしてなのか、それともメディアとしてのなのか。
どの立場での発言だったのでしょうか。
いづれにしても、かなり上からの物言いですね。
本当に観客が増えてきている中で、この言い方は非常に残念です。
Posted by 長崎のファン at 2013年09月27日 20:19
ここでいう片付けってボランティアのスタジアムの撤収作業のことではないですよね。
ウルトラの応援についてはウルトラだけでは声が小さいから人の集まるバックスタンドでやるというスタンスだったはず。一緒に応援する人はそれに協力してる立場でしょう。
自分たちで準備してそれに協力してくれる人にまで後片付けをやっていけというのはさすがにどうかと思います。遊園地のアトラクションを提供してるとでもおもっているのでしょうか。
どうせならスタジアムの撤収作業の方に参加してくださいよ。
Posted by hogehoge at 2013年09月27日 20:29
ウルトラさんが、ゴール裏に行けば解決するじゃないの?

サッカーは応援する観客をサポーターだと思ってました。どうやら違うみたいですね。

ちなみに父は甲子園に一度も行ったことないのに、俺は虎党だと豪語しております。 
Posted by 観客 at 2013年09月27日 21:01
ツイッターの発言といい、このブログといい、
自分は九州リーグから応援しているから、
取材してチームのことを知っているから、
という、上から目線が多いですよね。
チームリリースにない情報を書いたり。
書いたら書いたで、思わせぶりなことだけで、詳細は明らかにしないし。

ボランティアで撤収手伝わない人は、サポーターではないですか。
球の休みが取れて、やっとこさ1試合観戦する人も、立派なサポーターです。

レプリカ着なくても、座っていても、お金を払って見に来ている、
長崎のプレーに声援を送れば、それは立派なサポータではないですか?
Posted by 一市民 at 2013年09月27日 22:26
正直、こういう考えの人がライターとか名乗るのはちょっと違和感が・・
基本、何らかの媒体で不特定多数の人が目にする記事を書くんだったら、もっと客観的に物事見て判断できないと難しいですよ。
自分の目線でしか物事を見てないから平気でこんな内容のブログ記事を書いて批判を浴びるわけですよ。

これ言ったら、言われた方はどう思うか?
にわかのサポーターの目線でこの記事読んだらその人はどういう風に感じるか?

そういう部分が感じ取れる、あるいは考えられるようになってからライターやられた方がいいと思いますよ。
Posted by ちょっとね・・・ at 2013年09月27日 23:07
ウルトラにはこういう輩が必ずいるから昔からバックスタンドでポツンと見てる。

そういうのはサポーターじゃ無いと思うなら思えばいいんじゃないですかね。
特に自分の場合は長崎というチーム以前にサッカーが好きだから
長崎だけ見に行っているわけじゃないし、
愛着が特に強いこともないから気にならないし。

でもそういう人に手伝ってと言われても気分良くは出来ないし
自分は今後も試合のみを楽しみに行くだけ。
Posted by   at 2013年09月27日 23:20
だんまり決め込むなら、最初っから言うなよ。

新規顧客が嫌なら、ハナからJリーグとかぬかすな。ずっと手前ら身内だけでやっとれや。
そんかわり長崎県民当てにすんな。企業にタカんな、自治体と税金に群がんな。
何から何まで徹頭徹尾手弁当でやってりゃ、誰も文句は言わんわ。
別に県民の機運から望まれてできたチームじゃなかろうが。
そんなことだから、ほとんどの県民から今まで総スカン食らって、無視されてきたんやろうが。
Posted by 客商売ナメんなよ at 2013年09月27日 23:47
形勢逆転とったかと半日後また来ましたが....
今はライターもやってらっしゃる方なのね。

上から目線で大変申し訳ないですが
このイザコザまぁ。懐かしいっすよ、懐かしい。
サポーターの定義とかどーでもいいけど。
(個人的にはファンとサポは違うと思うけどね、能動的かどうかの違い)

現場で解決する事。現場で伝えること。

V.ファーレン長崎が継続するために何ができるか。
演じることも必要だと思うけどね。カッコつけるものいいけどさ。
熱い人が多いほど呼応できる人も増えるよ。
頑張って下さい。
サッカーファミリーの端くれとして。
Posted by sadakiti at 2013年09月28日 00:43
「一緒にやる気がある人がいたら、一緒にやってみてはどうだろう?」だって?

遊園地の客呼ばわりしといてそれはないだろう。
おまえ何様かよ

少なくともおまえの呼びかけに応える気にはならんだろう。
日本語勉強してこい
Posted by アホか at 2013年09月28日 00:50
Vファーレンを支援する立場としては、観客を選別しクラブの収入源である応援者を減らしかねない文章を公にした事については謝罪し修正する事がスマートかなぁ…。
Posted by 南高 at 2013年09月28日 02:00
自分に酔ってませんか?
ヲタ的発想に近く感じとれます
イタい人っぽいです
Posted by 残念 at 2013年09月28日 04:09
余計な事書かんと片付けが大変って現状とボランティア募集って事だけ書けば反感も買わなかったかと。
一般の観客だと片付けが大変な事は分かってても手伝って良いかどうかすら分からんのよ。
そう言う遊園地の客な人を誘導してあげるのがOBやメディアの仕事だと思います。
Posted by 疑問 at 2013年09月28日 05:16
想いが伝わらなかったのは、言い方が少し荒すぎただけだよ。皆、貴方のこれまでのチームに対する貢献や努力は何物にも代え難い事は分かってるしリスペクトもしてるはず。だからこそもう少し言葉に気を付けて書いて欲しかった。今回の事は単なるミスコミュニケーションとして、もう終わりにしよう。チームと長崎のために
Posted by 長崎 at 2013年09月28日 08:39
文章良く読めばわかるけど、こいつが言っているのは
「 ボ ラ ン テ ィ ア の 撤 収 作 業 」じゃなく、「 ウ ル ト ラ 長 崎 の 後 片 付 け 」
一見似ている様で全然違う。

「撤収作業のボランティア」の人手が足りない。もっと一般客も参加して欲しい。
うん、これなら筋が通ってる。

「ウルトラ長崎の後片付け」をウルトラは文句も言わず黙々とやってる。
それを一般客も手伝え。手伝わないのは遊園地のお客さんだ。
・・・は?バカか。自分たちがやったことなら、黙々とやるのは当たり前だろが。

しかも冒頭でいきなりにわか扱いしといて、そんなもん筋が通るか。
お前自分で言ってて、文章が支離滅裂と思わんか?
Posted by 勘違いしてる人がいますが at 2013年09月28日 09:10
↑↑↑ 上の人のコメントのとおりだね、
ウルトラ長崎の準備や撤収を手伝えってことだね。

> ただ、今のスタジアムは90分一緒に応援する人間は多いが、
> その為の準備や撤収作業をやる人間はとても少ない。

「その為」のということは90分一緒に応援するための準備や撤収ってことだもんね。

準備を手伝うとなると、幕を張ることかな?

ちなみに私は遊園地組だから、年間パスも持ってません。
年間パス持っている人は開場30分前には入れるから。
 → 開場時にはある程度の幕張ってあるね。(ある程度ね)
前列にも既にタンバリンと置いてあるから・・・
ごめん、遊園地組は手伝えないわ
(ほかに手伝うことあったらサポーターの方教えてください。)

撤収は幕たたんだり、パラソルを集めたりすることかな?
バックスタンドにいる人間全員が、「幕たたみましょうか?」
「パラソル集めましょうか?」とかなったら・・・逆に大変じゃない?

まあゴミ集めは皆さん声かけして集めてるのはいいことだと思う?(あっこれは応援じゃなくて運営やね、余計なこと書きました。)

よし、みんなで「 ウ ル ト ラ 長 崎 の 後 片 付 け 」をがんばろう~
Posted by 頭の髪が薄くても若手はいるよ at 2013年09月28日 12:13
上のコメントのように具体的に
これとこれをやる必要があって
そのためにはどんな人が何人必要で
どう人集めをするのがいいんだろう

この記事がそんな呼びかけなら反応違ったろうに
Posted by あまちゃん at 2013年09月28日 12:32
もうね、所期の目的は達成しただろうから、来年といわず、次の岡山戦からウルトラはゴール裏に行って欲しいね。そしたら平和なバックスタンドで心ゆくまで応援出来るから。遊園地の客としては。
Posted by じぇじぇじぇ at 2013年09月28日 13:54
管理人はこの多くのコメントを読んでるはず、なのにだんまりを決め込んでいる。
言いたいことが間違って伝わったならそう訂正して欲しい。
反論があるならするべき。
このままほとぼりが冷めるまでほっとくおつもりなんでしょうか?
単なる一サポーターとは立場が違うんですから何らかのコメントを出すべきでは?
Posted by うう at 2013年09月28日 14:08
エスパルス戦始まりますよ。


管理人はクラブのことを考えてる偉い人。立派な方です。
                           ヴァンフォーレのファンより
Posted by ヴァンフォーレ at 2013年09月28日 15:06
あなたが居なくなれば
もっといい方向に
変わるんじゃないかい!
Posted by うらばん at 2013年09月28日 18:28
あなたの発言で、現ウルトラのメンバーにも迷惑が掛かるって事を考えて下さい。

せっかく盛り上がってきている雰囲気を壊しかけてるのは貴方何ですよ。

現ウルトラが築いてきたものを壊す気ですか?

また分裂応援したいんですか!
Posted by よい at 2013年09月28日 18:30
やはりあの位置でコアサポとライト層が共存して応援するのはいろいろと難しいのかな。
そろそろ長崎さんのウルトラスもゴール裏への移動を考える時期にきてるのかもしれませんね。

頑張ってください。応援してます。
Posted by 京都 at 2013年09月28日 20:53
こんにちは。
長崎出身、松本在住の山雅サポです。

単純に試合後にスタジアムで「手伝ってくれませんか~?」
って呼びかければいいんじゃないかな?
それだけでお手伝いしてみようかなって気持ちになるし。  
自分はそう言われて、時間に余裕がある時とか、
アウェイで人手が少なそうな時のみ手伝ってます。

誰かがやってくれるのを待つだけじゃ、何も変わりませんよ。
自分達から能動的に動かないと。

本当はちょっと手伝ってみたい人は絶対にいるんです。
ただきっかけがなくて行動に移れない。
それだけだと思いますよ。
Posted by 山雅サポ at 2013年10月01日 17:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。