2013年01月24日

Jリーグ開幕戦の日程が出た訳だ。

さて、先日Jの開幕戦のカードが発表された。

長崎のJ2開幕戦はアウェイで岡山だ。岡山と言えば、
・2005~2006年所属だったGK堤が行った所。
・ゴールドマンサックス証券出身の社長
・こないだ長崎での地域決勝にファジアーノネクストが来てたが、ネクストステージに進めず終わった。
・最初はファジャーノだと思っていたら実はファジアーノだった。

など、大して知りたくも無い小さい情報が頭に残っているのだが、
忘れようとしても思い出せない・・そんな嫌な記憶がある。
2006年地域決勝だ。
多くの長崎人が”ジェフェルソン”と言うと妙にムカっとくると言えば判るだろう。
先日、昇格本の為にインタビューしたOBの加藤寿一は長崎で最も印象に残る試合として・・
この2006年の試合を挙げている。自らのマークがズレて失点したのだと言う。

加藤の仇は取らねばならない。
本来ならここで
「俺達はチャレンジャー。岡山さんが広島さんの影にちょっと隠れている存在だろうと、
 先輩をリスペクトして挑みたい。
 本当は第2節のガンバ大阪さんとの試合に頭が行ってるけど、 
 とりあえずお互い全力で戦いましょう。」
などと、美しい事を言えば良いのだろうが、例え、岡山人に「逆恨み」と言われても勝ちたい。
例え買収や八百長してでも勝ちたい。

自分でもこんなに長く(2006年から・・7年目か・・)待つ破目になろうとは思ってなかったし、
別に岡山も待ってなかったろうが・・待たせたな、岡山。と言う感じだ。

そして、その次がガンバ大阪さんだ。
2012年は、本来雲の上なんだけど、想像の斜め下の監督人事で
”監督って大事だね”と全国の指導者に身を持って指導者の重要性を示してくれた。
2013年は同じ過ちはしないだろう。きっとJ2優勝は義務。昇格は絶対条件と思っているに違いない。

本来なら圧倒的に上だとか何だろうが見方を変えれば恐れるに足りない。
長崎もガンバ大阪もJ2は初めてなのだ。同じ初心者だ。
うぶなのだ。大抵、初めて同士は上手くいかない。
しかも監督人事で迷走したと聞くと長崎人としてはとても親近感が湧く。
「お互い、苦労しましたね」などと飲み屋のサラリーマンよろしく語り合いたくなってしまう。

長崎もガンバ大阪が来ると言うので大変に盛り上がっている。
「遠藤が来るの?」
「ガンバが来るなら見に行こう」
「ガンバの試合は何日だっけ?」
何かホームタウンとして何か違う気もするが・・それがJリーグだと思い込もう。

さて、その長崎の開幕戦以外に目を移し・・
多数のJ1チームが気にしたのが2012年で完全にメジャー化した
「ジュビロ磐田の前田のシーズン初ゴールを喰らった所は降格する」伝説の持ち主・・
ジュビロと自分のチームはいつ当たるかだろう。

ジュビロの開幕戦はアウェイ名古屋だそうだ。更に第2節は大宮だと言う。
この第2節「ジュビロvs大宮」は非常に楽しみだ。

大宮は毎年、夏の終わり頃から急に強くなり降格圏を脱する。
一見不可能と思える程の状態からでも無敵の連勝を飾るという不思議な習性があり、
「おっ、大宮が勝ちだした。もう秋なんだな」と季節の風物詩となっているのだ。

その為に
「最初は手を抜いてたのか?」
「大宮の選手は夏休みの宿題を8月31日に全部片付けるタイプ」
「降格圏から脱する時の大宮ならACLに勝てる」
「大宮が卍解した!」
などと評される。

この大宮との試合で前田が今季初ゴールを挙げたらどうなるだろう?
伝説と伝説の戦いだ。

Jリーグって楽しいね。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 17:41 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。