2007年08月24日

今が壁!突破せよ。

練習すっときはさ、イメージしようよ。頭使おうよ。
相手を、展開を、DFを、味方の動きを・・。

DFほとんど置かずにシュート練習って事はさ、
味方の動き確認だとか、攻撃の全体の形を共有する為だとか、
ボール受けて前向いてシュート打つ事を体で覚えさせる為だとか・・ある訳でさ。

サイド走って上がる。「あっ、あそこにFWいる。じゃぁ、この辺でクロスあげよ」
ボール来る。「よし、キチンとボール受けてトラップ、ドン!」
それは子供のサッカーだよね。

相手や状況をイメージしてれば、
低いクロスは弾き返される、早いボール以外はこっちが飛び込まないとDFに弾かれる。
DFがいるイメージしてれば一度トラップしたボールを持ち直す暇はない筈。
エリア内で2タッチ、3タッチ出来るのが今のサッカー?



少々無理でも強引に打ったり、飛び込んだり・・それじゃね?
沖縄での鹿児島戦の先制点。
あれは竹村のクロスの時点で勝負あってた、何で?
竹村は一気に前線上がって、相手に余裕与える暇なくクロス上げたから。
だから昌樹はゴール前でドフリーで頭で打てた。
あの時、竹村がボール持ち直したり、切り返し何度もしてたら?
GKもDFも昌樹がフリーなの気付いて間違いなくマーク付いた筈。



最後のシュート練習は信じられない程ゴール決まらなかったよね?
見てて・・「バッティングセンターのサラリーマン」思い出した。
サラリーマンさ、バッティングセンターでスカッとしたくてバットガンガン振るんだよ。
彼らは当てる事やバッティングフォームとか感覚とか関係ないから、ひたすら芯にガンガンあてようと振り回す、ストレス解消が目的だからね。



ドン!っと打ったシュートが決まるとそりゃ、嬉しいと思う。気持ちいいだろう。
でも、それ試合で打った事何回ある?弾丸シュートなら2点くれるの?
PKですらあんなシュート打たないのに、何であの時は打つの?
しかも切り返しやらボールの持ち直しまでして・・。
ああいうのを練習したければ居残りでやれる事じゃ?



近藤は練習ででもシュート決められると悔しがる。「クソ!」っとか叫ぶ。
シュート外して何人が悔しがってる?
シュートチャンス逃して何人が叫んでる?



ここで何かを出来ない奴は他所に行っても何も出来んよ。



お前らがどんくらいサッカー上手くて凄いか、こっちは嫌って程知ってるからハードル下げる気はないよ。



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 22:59 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。