2007年08月22日

ウチよ・・

こないだの北九州戦前にチームからサポーターの所に葉書が来たらしい、「Paint it BLUE」と書かれた葉書が。
らしいと書いたのは俺は実物を見てないから。
ウチは後援会に家族全員4口入っているが、1枚も来なかった。
顔見知りだから「来るだろう」とケチった訳ではないだろう。
単なる事務所のケアミスと思われる。



サポートショップが増えていくのは喜ばしいが、実際に使おうとすると説明をしなければいけない場面が非常に多い。ヒドイ時には「えっ!」って顔される。
数も大事だが、質も大事じゃ?



今年、後援会に入るとキーホルダーもらえるのを知ってるだろうか?
告知も何もなく更新した時にイキナリ送られてきた。
2月が更新期限で07年2月に更新した人は持たない。06年2月から入っててもね。
でも、07年5月に初めて入った人は持っている。何これ?早く入ったら損?
ある法人会員の人がキーホルダーを見て「何?これが欲しい」と言った。
どうなんだろうね?



あれだけ今いるスタッフが優秀で頑張っているのに、こんなのおかしいと素直に思う。
理由はたった一つ・・事務の人数が圧倒的に足りないからだよね。
それが既にこうして後援会員やら一般のファンに影響出始めてる。
「上を見れば今はキリが無い。足りないモノだらけ。でもその中でやるしかない。だから、今はまだ余り言わない方が・・」
という意見もあるだろうが、それで供給されるサービスの質の低下につながるのなら言うべきだ。



単純に頭数だけでも2人減っている。パワーダウンだろ!
フロントと現場はチームの両輪。いい加減3年目でどうにかすべき!

オーセンの件とかある意味で象徴的だよね。
オーセンの仕組みがどうなってるか詳しい所までは知らない。
でも、開幕直前に受付開始してお届けが7月って・・。
去年の実績やら、後援会数やらでもっと在庫を確保しておくべきじゃなかった?
在庫リスクを減らす為に消費者側に時間リスクを負わせるのはサービス業?
そのオーセンの番号発注ミスを事務方のトップが直接連絡し続けなきゃいけない現状は会社として恐ろしく丁寧で低姿勢であると同時に異様だと思う。



3月に指摘した問題点が・・いや、一番早くは3年前に言い出した問題点が未だにそのまんまって事は物凄くチームの仕事が増え続けてて補充してもしてもし足りないか、問題点が一向に改善されてないか。改善する気がないか・・と思われても仕方ないんじゃないだろうか?
優秀なフロント1名は優秀なプロ契約選手1名と同等かそれ以上の価値があると思う。
考えて欲しい、昇格に失敗したチームが地域リーグにも関わらず赤字も出さず、1億を超える予算を翌年確保してるんである。大手のバックもないのに。



信じられない程、素晴らしい実績だ。それほど優秀な物がありながら手が足りずにいる今の状況は天才的選手を抱えながら11人きっかりしかいないチームでリーグ戦を戦うようなもの。



岡山の準加盟申請が認められた。
岡山は成績は申し分ないが経営に関してはウチより本来数段劣る。
だって、一人の金持ちが補填し続けてる不健全経営だし。
行政の支援も本来なら長崎の方が手厚い。



本来、健全経営等を基準にすべく作られた準加盟制度で岡山が認められたのは本末転倒な気もするが、ここ数年地域決勝出場し続けた実績と今季の観客動員が有利に働いたようだ。さらに中国地方にJチームをとのJ側の思惑も合致したんだろう。



今年は岡山のタイミングなんだと思う。それを逃すか逃さないかが運命の別れ道。
長崎は去年がそのタイミングだった。それを逃して今苦労している。
次のタイミングが来るのを待つのではなく、無理やりねじ込んで行く為にも選手だけでなく事務局の強化も不可欠だ。ここを後回しにしていれば確実にチームのスタミナは落ちていく。



サポーターは見ている。
シーズン前から見てきて「○○はどうなったんだろう?」と。

今は我慢の時と何度も思ってきたが、7月も終った、やる事もハッキリした。
ホームゲームももうない!増やすべき所は増やしながらやるべきだよね。

言われるまでもなく理解している事とは思っているが
昨日、KYUについて書いたのに、「自分の所は棚上げかよ」ってのが嫌なので書いておく。



追伸
こうやって色々な所に偉そうに口出すから俺はきっと嫌われるんだろうと思うが、俺は応援屋でもコラムニストでもない。





同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 18:10 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。