2013年09月28日

ブログのコメントを受けて

用事を片付けてブログを書こうと思ったら騒ぎになっていたので、少しだけ。
前回のブログは友人達の事を適当に綴るのが主目的だったので
そちらが騒ぎになっている状況に自分としては意外に感じていると言うのが実の所。

コメントで指摘もあっている通り、「表現が乱暴」という指摘に対しては、
その面もあると納得出来るので反省をします。
そして、多くの方が反応している遊園地の客という部分についてですが、少し補足を。
余り詳しく書くと長くなるし、全部を理解してもらおうとは思ってないので、そこはご容赦を。

過去にもブログで書いた通り、サポーターと言うのは大きく客・ファン・コアに分かれ、
それぞれ考え方や行動形態が違うもの。その違いから衝突する事もあるので、
スタジアムでは住み分けが行われるものです。ゴール裏とそれ以外とか・・。

ただ、長崎では今年、この住み分けがなされず、バックスタンドのホーム側に
ファン・客・コアが混在する状態となっている。(事情については地力で調べてね。)

その結果、コアのルールとファンのルール・客のルールが衝突したりする事もある。
ごく一部であるが、ファン・客のルールをコアのルールと誤認している人もいる。

コアの最前列に居て「立って応援しましょう」と言っても座ったまま動かない人。
最前列で応援している人が邪魔で試合が見えないから、その人をどかせと言い出す人。
選手が挨拶に来ると、90分試合も見ずに必死に太鼓を叩いていた人の前に割り込んでくる人。
ちなみにウルトラは今年の最初の方は「良かったら片付けも一緒に」と呼びかけていた。
だが、人が集まらないので今はやらなくなった。

俺が言う「遊園地の客」とはこういうごく一部であろう層です。

俺はディズニーランドに行ったら楽しませて貰おうと思います。
ディズニーランドを盛り上げたいとか、力になりたいと思いません。
でも、サポーターってクラブの力になりたいもの、盛り上げたいものの筈です。
「試合で楽しませてもらおう」より、「試合を楽しもう、試合を楽しいものにしよう」
「応援を楽しませてもらおう」より「応援で盛り上げよう」「応援で力になろう」ではないかと。
スタジアムは遊園地のような場所になるべきだと思います。
でも、それはエリアによって違いがあるとも思います。

昨年で監督業を勇退したアレックス・サー・ファーガソンの言葉です。
「人々は観光気分でスタジアムにやって来る。
 シートにどっかりと腰を下ろし、楽しませてもらうのを待っている感じだ。
 彼らは本当の意味でクラブを応援しているわけではない。」

これを読んで観光客を差別している、ファンを馬鹿にしたと言うでしょうか?
誤解をさせたようですが、俺は客もスポンサーもボランティアもコアも全部同じサポーターだと思っています。
ただ、自分がチームの力になる方法がそれぞれ異なるだけで全部対等です。
あと、コレはあくまで俺が昔はULTRAだったので、色々事情が判るので書いたもので
ULTRAの総意とか方針ではないので、そちらに突撃などなさらないように。

また、俺の情報の扱いに苦情を言っている人もいるようですが、
俺は一貫してクラブのリリースや公の場での発言がない限り、リーク等をした事は一切ありません。
噂の類も載せません。もし、あると言う方は事実を挙げていただければと思います。

公式マッチデイプログラム作成などもクラブと正式に契約を結んでの事業です。
事業主同士の契約に上下はなく対等です。ですので、マッチデイではさすがに書かなくとも
専門誌などで依頼があって、クラブの問題点があり、必要だと思えば問題点を書きます。
それがメディアの役割だと思っています。
今回もスタジアム内にそういう声があるので書き加えたまでですし、
その他の層の声は支援会などで直接クラブに提言し続けています。

最後に、この件についてこれ以上はネットで匿名を相手にやりとりするつもりはありませんので、
これ以後何のコメントも出しません、悪しからず。では、京都へ向う準備がありますので。

*説明文ですので”です””ます”調で書きました。
疲れたので以後は普通に戻します。(笑)


同じカテゴリー(日記・コラム・つぶやき)の記事画像
熊本での食~分かち合う苦労の味は~
長崎国体成年男子のことで書きたいことがあって
書き物のお仕事紹介
久々の単なるくだらない日記(サッカー無関係)
札幌での様子
カメラのレンズは真実を見る瞳、曇りなき瞳を信じる男・・
同じカテゴリー(日記・コラム・つぶやき)の記事
 フェニックスも一歩間違えば焼き鳥!女子マネの話題だぞ の巻 (2016-05-25 00:49)
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 もの凄く久々にブログを書いてみた (2015-11-17 20:43)
 久々に書いてみよう (2015-08-31 18:46)
 熊本での食~分かち合う苦労の味は~ (2015-06-10 00:13)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 18:32 │Comments(30)日記・コラム・つぶやき

この記事へのコメント
つらつら屁理屈を並べ、ただ一言「長崎に混乱を起こして申し訳無い」とも言えず、匿名はもうかまわないね。
ブログと言うサイトで匿名のコメントがつくのは当たり前なのにさ。
匿名を相手にしたくないなら、サイト閉鎖したら?
そしたら私のような自称V・ファーレン長崎のファンは来ませんよ?
ちなみに私はJリーグからのファンですが、撤収作業も、ウルトラさんの後片付けも、スタジアムの片付けもしてますけどね。
Posted by 匿名ね at 2013年09月28日 20:13
KLMさん
気にしなくていいよ
ごく一部の方があーだこーだ言ってるだけで多数のサポは何とも思ってませんから。
10月6日のホーム戦見たらわかるでしょう
ウルトラの周辺はなんら変らず声だしのサポで席が埋まってるでしょうから。
超板も一部の同じ方々がしつこく言ってるだけ、だから超板もしらけ気味ですもんね
そろそろ超板も叩きコメを不快に思ってる人達が匿名クレーマーにちらほら叱りを入れてきますよ。
Posted by 今年からサポ at 2013年09月28日 20:32
九州リーグから応援しているご苦労お察しします
今年からJリーグに参入し、サポーターが急増し
寂しさや戸惑いがあるかもしれませんね

新規のサポーターはこれからも増えると思いますし、それに伴いマナーの悪い方も増えるでしょう
しかし、それはチームの成長するために必要なことです
ウルトラスさん方もそれを受け入れるだけの器を持ち合わせてほしいと思います

今回ちょっと叩かれてますが
皆さんウルトラスさんをに感謝してますよ
これからも頑張ってください
Posted by ヴィ at 2013年09月28日 20:32
ファーガソンの名前まで持ちだして書いてることの矛盾に気付かないなら杉山と大差ないじゃん。
Posted by   at 2013年09月28日 21:35
気持ちは分かります。

でもしばらく発言、ブログを控えて下さい。

トラブルの元になるので。
Posted by じん at 2013年09月28日 21:53
最前列の地蔵?割り込む客?それが遊園地のお客さん?
あれ?昨日の話と論旨がズレてますよ。なんでかな〜(棒)不思議不思議!
ウルトラの元片付けを手伝わないのが遊園地のお客さんではなかったでしたっけ?
昨日のエントリーだと俄かと見下していたのは明白。
ジャパネットさんはじめ、エンドユーザーがメイン客層のチームのスポンサーさんが見たら、どう思うだろうねえ?
木端ライターがいっぱしの一流ジャーナリストのつもりで問題提起したつもりだろうけど、以前からあなたの発言はチームにとって全て裏目になってますよ(笑)
はっきり言うと、まずは自己弁護ありきで結論付けて書いてるから、こんなちぐはぐな主張になるんだよ!
Posted by あるぇ?(・3・) at 2013年09月28日 21:54
おーそうかいそうかい。不愉快だからウルトラゴール裏行けよ。お前昔からサポと一緒に自己満足の応援してろ。
Posted by じぇじぇじぇ at 2013年09月28日 22:09
やっと理解できました。さすがKLMさん。これで批判してた方の誤解がとけますよ。良かったです。明日は、大事な京都戦です。勝利目指して、スカパー組、現地組で応援しましょう。

要するに、
KLMさん→→→ファーガソン
Vファーレン→→→マンチェスターユナイテッド
ってことでOK。
Posted by 客 at 2013年09月28日 22:45
サポーターはお客様。チームはお客様を楽しませる為に勝ちを義務づけられてる訳で。
サッカーなんて娯楽です。

勝つ満足感を味わう為にスタジアムに行ってる訳で、言わばギャンブルです。

入場料と言う投資して、勝ちの満足、負けの屈辱を味わう訳ですよ。

どう転ぶか分からない試合を見に来てる客がいるってそれだけですごい事です。みんながみんな一つの事に賭けているって。

ファーガソンかなんか知らんけど、サポーターは試合後の一週間のルンルン気分か落ち込んだ気分が決まるんですよ。
チームは勝って楽しませて当たり前。

いい試合しても勝たないと意味ない。

そんなもんですよサポーターって。

あと、地元愛です。Vファーレンがよその県なら応援なんてしないでしょう。
僕らの街のチームですから=自分の愛するチーム

ルールも知らない子供達が熱狂してるチームなんですよ。大人の人はわからんだろうな~。
Posted by マラドンナ? at 2013年09月28日 22:54
マンUほどのトップレベルなら
観光気分の人もいるでしょう

果たしてJ2の試合に観光で来ますか
皆長崎を応援しに集まってるのです

チームのためになってないなどあり得ない
Posted by 長崎 at 2013年09月28日 23:07
それなりに立場ある人の言葉だったんだから、きちんと謝罪すればいいのに・・・
こんな言い訳の文章じゃ、現役のウルトラの人達にも迷惑かかるんじゃないですか?
こんなんじゃ、これからのプレーオフに向けた大事な試合は、まとまってV長崎の応援なんてできなくなってしまうんじゃないんですか?
Posted by M at 2013年09月28日 23:14
スタジアムに行くのが、言わばギャンブルだったなんて、ある意味びっくりです(笑)
Posted by カニ at 2013年09月28日 23:34
スタジアムに行くのが、言わばギャンブルだったなんて、ある意味びっくりです(笑)
Posted by カニ at 2013年09月28日 23:38
人間なんだから間違いもある。だが、こういう問題はなかなか誤魔化しはききにくいものですよ。こんなつまらない事であなた方やチームが築いてきた長崎を台無しにしない様にしましょうよ。もっと素直になりましょうよ。Jリーグで戦って行くためにはもっと多くの協力者が必要なのは貴方が一番分かってるはず。サポーター育てる啓蒙は簡単じゃない、一朝一夕では難しい。せっかちにならず暖かく長い目で頑張りましょうよ。
Posted by 長崎 at 2013年09月28日 23:47
いつもバックスタンドと違う席で見ておりますが、開幕の頃に比べると立って応援している人が増えていたり、タオルでの応援が浸透していたり、いい方向にむかっている部分も多くあるのではないでしょうか。

これまで以上に様々な人たちがスタジアムに来るようになっていろいろと思うこともあると思いますが、まだまだこれからだと思ってがんば
Posted by あ at 2013年09月28日 23:52
サポーターを種類分けするのはやめろって!
みんなそれぞれ各々のペースでちょっとずつサポーターとして成長してってるんだから。
みんながみんな、同じ考えで応援してるってのが間違い。
コアサポになりたい人もいれば、ちょっと離れて静かに試合を楽しみたい人もいる。
コアサポにまではなりたくないがウルトラの近くで声出して応援したい人もいる。
それを、あいつはどうだからとか、片付け手伝わないからどうだとか、何か違うよね?
Posted by 通りすがり at 2013年09月29日 00:08
そもそもバンデーラの中の最前列で座ったまま動かない人なんていたんですか?
妄想を前提に人を非難してはいませんか?
Posted by hogehoge at 2013年09月29日 00:19
いやぁ遊園地のお客さんと小馬鹿にするんなら、ぜひともお客さん扱いにふさわしいホスピタリティをお願いしたいもんですなあ。
Posted by できてるっけ? at 2013年09月29日 00:33
コアのルール、客のルール、ファンのルール、それらの住み分け…そんな決まり好きなクラブを応援するのに必要ですか?

自分らはコアだから、必ず立って応援するし、立たない跳ばない歌わないサポーターは仲間じゃない、それらをしないサポーターは俺達と別者なんだ、遊園地の客だ、と、これは意識してないかもしれませんが、初心者サポや家族連れは長崎のコアサポーター達を見るとどうもそんな排他的な雰囲気を感じるのです。
だからなかなかコアサポーターが増えないと考えます。
長崎のコアなサポーターたちに今一番必要なのは、いかに周りのサポーター達を一緒に巻き込んでいけるか、ただそれだけじゃないんでしょうか。

長崎の為に頑張ってくださってるコアサポーター達が、福岡の某サポーター団体のようにならないよう応援しています。
Posted by 長崎サポ at 2013年09月29日 01:24
はっきり言えばいい。

*コアサポ>ニワカサポ
*跳ばない奴は本物じゃない。手伝え。
*公式にチームと契約してる俺様に文句言うな。
*ニワカも対等だって思わせるためにですますで丁寧に書いてやったぞ。

文面から滲みすぎてるだろ。

これに対して静かに見たい層は、

*叫んで跳ねたい奴はさっさとゴール裏で固まればいい。強要するな。
*そういう応援したくなったらゴール裏に行けばいい。
*わずかでも金落としてる以上、観戦方法に文句言われる筋合いはない。
*一人でも多く巻き込みたいならいちいち口にせず魅力的な応援でも考えて引き付ければいい。

ってのが大半だろう。
だがこんな上から目線のやつに色々言われるのも、
これがサポの代表だと思われるのも気に食わないから文句が出る。

それぞれで住み分けして必要以上に干渉しないのが
異文化が混在して入り乱れた長崎の昔からのやり方だろう。
文化を急に変えられるわけがない。
Posted by   at 2013年09月29日 05:45
さぁ、これまでの発言を受け「遊園地の客」と自覚している人
ここまで騒動になったからには、次のホーム岡山戦までに、自分自身で考えて、
それなりの行動を見せてくれよ。それ相当の人が見てるからな。
(あっ、ごめん。こんなふうに書いてたら、やれっていってる事になっちゃうな、
ごめんなさい。すみません。謝罪します。)


> 最後に、この件についてこれ以上はネットで匿名を相手にやりとりするつもりはありませんので、
> これ以後何のコメントも出しません、悪しからず。


ライターとしてのKLMさんへ

ネットですから匿名になりますよね、それがネットの特性ですよね。そんな場所で物書きしているんですよね。
しかも、この件について、これ以後何のコメントも出さないということなんですね・・・

それはさておき、このブログにたどりついた人は、サカマガ、J2マガジンのKLMさんの記事見て、
訪問した人がいると思うんですよ。なに言いたいかと言うと、KLMさんの記事見てあなたの
ファン・読者になっている人、影響を受けている人がいますよ、ってこと。
(10月11日(金)(長崎では遅れるけど)に発売されるJ2マガジンを買って、
KLMさんの記事見ちゃう人はファンということにしちゃうからね。)

前回のブログの記事はあなたが問題点を提起したということになりますよね?
ブログでこの投げかけをしたからには、書き手として、情報を発信する側の人間として、
結果教えてもらえないですかね。

ブログでも、専門誌でも結構です。
(ベースボール・マガジン社に読者からの希望としてお願いすればヨカですか。)

「遊園地の客」問題については、一部をウルトラ長崎さんのユーストでも言われてましたね。
けど、撤収のことはなかったような、もちろん「遊園地の客」という発言はありません。
(いつのユーストかは地力で調べてね。)

このままですと今後、同じ問題が何度となく発生すると思います。
その結果を何かしらのメディアに残して、その結果を受けて・・・考えましょ

*前回の記事といい、今回の記事といい突っ込みどころが満載でした。
 疲れたのでこれまでにしますね、悪しからず。さぁ、これから大井呑か新大工にいっちゃうぞ(笑)
Posted by 9/26 13:59 までのKLM氏の行動はリスペクトに値すると思うよ at 2013年09月29日 12:13
12:13の方
ああしてくれこうしてくれ書くのなら
ご自分の立場をある程度明らかにしておいた方が…
遊園地の客ですとか、ブログやってますとか
Posted by キングあまちゃん at 2013年09月29日 14:25
1213さんへ。誰が誰の行動を見ているというのですか。低レベルの脅しですね。分かっていて書く。謝罪、取り消したふりをする。
ブログ主と同類の人ですか。
Posted by あら at 2013年09月29日 15:14
KLM氏も大変だね。変な輩に絡まれて(・ω・)ノ
批判している人を見ていると、言葉尻だけを取って本質的なもん見てないなぁーなんて思ってる自分もいる訳ですが(苦笑)

まぁ人それぞれ立場があるので、出来ることは出来る限りやる、そういったスタンスが一番いいんじゃないんでしょうか?
大事なのはこのV・ファーレン長崎をいかに盛り上げるかってことだと思うので。
自分もそういったスタンスで出来ることをさせて頂いてます。人が気に入るかどうか置いといてw
多分自分の事は、ULTRAさんでも最近入ってきたサポさんも、ひょっとしたら気に入られない方もいるかもしれませんが、全然気にしてませんw
大事なのは先ほども書いた通り、V・ファーレン長崎がいかに盛り上がるかって事なので、自分が出来ることを自分なりにやらさせてもらってます。それでも長崎には不必要と言われるのであれば、ぶっ潰されても構いません。それもまた長崎の特性なんでしょうから。
まぁみなさん色々思うところあるとは思いますが、V・ファーレン長崎をJ1に上げるために、共に頑張って行きまっしょい。
Posted by ボンさん at 2013年09月30日 20:42
>大事なのはこのV・ファーレン長崎をいかに盛り上げるかってことだと思う

同意です。
しか~し、コアサポやニワカサポ、そして一般のファンを区別し、サポーター間に亀裂を生み出しているのは、他ならぬここの管理人であるということもまた事実。
少なくとも媒体で情報を発信している者として一番今長崎を盛り上げなければいけない人が後ろ向きな発言をして問題を巻き起こしてる。
この事実にも目を向けなくてはいけない。
元ウルトラだから、知り合いだからと擁護するだけじゃなく、どうしてこういう状況を作る出したのか、管理人への意見は当然出るべきでしょうな。
Posted by ああ at 2013年09月30日 21:58
本来ならゴール裏に陣取るべきところを。。。て感じです。

はやくフロントがゴール裏以外鳴り物禁止!
と言えば片付く問題と思うなぁ
Posted by (*´ω`) at 2013年10月01日 15:27
〉ああさんへ
その時にならなければ分からないことは多々あるのですよ、サポーターは。区別されるのは仕方が無いと私はそう思います。
新規の人の視点、にわかサポの視点、コアサポの視点。それぞれなのです。
今回の件は、コアサポさんの事を新規の人やにわかさんが理解すれば良いだけの話じゃないですか?
ULTRAさんも慈善事業ではないですし、最初の問題定義は使ったものは片付けてねってだけの話でしょ?
もちょっと成長しましょうや。長崎を支えたいのであれば、サポとして。
まぁこれ以上荒れるのはKlM氏にも申し訳ないのでここまでにします。
Posted by ボンさん at 2013年10月01日 20:49
情けない。基本が拗ねている。
こんな考えで集団を率いていけるのか。グダグダ言わずにゴール裏へ行けばいい。そして、そこの人数を増やせばいい。
Posted by 南高 at 2013年10月01日 20:57
ウルトラなんてええかげんなんよ。分裂応援の結末も尻切れとんぼ。
Posted by あウルトラ at 2013年10月02日 17:39
ウルトラなんてええかげんなんよ。分裂応援の結末も尻切れとんぼ。
Posted by あウルトラ at 2013年10月02日 17:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。