2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

一昨年、Sony仙台との試合の為に仙台に行った。



仙台空港はすぐ目の前にレンタカー屋があって、そのすぐ側にガソリンスタンドもあって、更にちょっと進めば高速乗り口。高速道を進むとスタジアムの近くに到着する。
(何と利便性の良い街だ!)と思ったものだった。



思えばJリーグの試合を見てる時も宮城スタジアムはおいといて、仙台スタジアムの立地・臨場感の良さは圧巻だと感じていた。



テレビで仙台空港に津波が押し寄せる光景を見た。



街中を車で走っている時に見たSonyの建物。
「すげぇ、バス停の名前がSony前だよ!」とSonyと仙台の結びつきの強さに驚いた。
そのSonyの建物がテレビに映る。テロップには「1000人が避難」の文字。



見たことのある、印象深い物が津波に飲み込まれる様は衝撃だった。

去年泊まったコテージはどうなっているだろう?



山側だから大丈夫だろうか?



去年一緒に応援した彼らはどうしているだろう?



名前も知らない。殆ど会話らしい会話もしていない・・それでも、一緒に長崎を応援して笑ってくれた彼らは無事なのだろうか?



彼らは今、どんな気持ちで揺れ続ける自分たちの街を見ているだろう?
揺れ続ける他の街の沢山の人はどんな気分で夜を明かしているのだろう。



今はじっと復興を注視したい。



まずは募金をと考えたが個人個人がやるよりも団体でまとめた方が良い。
実際、JでもJFLでもそういう動きがあってて話をもらっている。

献血は風邪が治ったら行こう。



フットボールが出来るのもみんなが平穏であってこそだ。



同じカテゴリー(日記・コラム・つぶやき)の記事画像
熊本での食~分かち合う苦労の味は~
長崎国体成年男子のことで書きたいことがあって
書き物のお仕事紹介
久々の単なるくだらない日記(サッカー無関係)
札幌での様子
カメラのレンズは真実を見る瞳、曇りなき瞳を信じる男・・
同じカテゴリー(日記・コラム・つぶやき)の記事
 フェニックスも一歩間違えば焼き鳥!女子マネの話題だぞ の巻 (2016-05-25 00:49)
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 もの凄く久々にブログを書いてみた (2015-11-17 20:43)
 久々に書いてみよう (2015-08-31 18:46)
 熊本での食~分かち合う苦労の味は~ (2015-06-10 00:13)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 12:15 │Comments(2)日記・コラム・つぶやき

この記事へのコメント

仙台空港では現在でも1000名近くの方が救出を待っている様です。

JFLは今回被災したエリアにチームも多く含まれてますし、他人事ではありません。

何か出来る事からやならければと思います
Posted by zakk at 2011年03月13日 13:43

今後の日程がどうなるか定かではないですが、試合が開催されるのであれば、毎試合、キックオフ前に黙祷を捧げるようなことがあっても良いのではないかと思います
Posted by 新参者 at 2011年03月14日 01:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。