2010年09月28日

漢な製品ポメラを買ってみた

何年か前にテレビをデジタル化した。
チャンネル数は増えたし、画質も綺麗なんだろう、双方向も出来るんだと言う。だが、天気が悪いと衛星受信出来なかったり、見たいチャンネル探せなかったり、双方向なんて何の役にも立たなかったり・・



デジタル化して得した事なんてありゃしねぇ。
特に扱いが複雑化して何がなんだか状態のお袋達を見ると怒りすら覚える。



携帯を10年以上前から使っているが・・これまで手にした機種で全機能を使った事は1度もない。携帯というのは販売価格の倍~4倍じゃないと本来は開発コストを回収出来ないのだそうだ。その値段では誰も機種変とかを手控えるので、開発コストに見合わない値段で売られているのだと言う。代わりに通信料金を高くしてコストを回収し利益を出す事で対応している。だから2年契約とかなのだ。



だが、こういう収支無視の機種開発を続けているから、携帯は開発コスト意識が希薄でワンサと無駄機能が満載になり、そのコストを通話料でボッタくるという邪道経営が行われている。



こんな馬鹿なビジネスモデルで成り立っている業界もあったもんじゃない。



そんな馬鹿電化製品時代にあって”漢”な製品が存在する。



ポメラだ!!



モバイルPCではない。通信機能もついてない。スマートフォンではない。時代の寵児iphoneが「あらゆる機能を手の平に」というのとは真逆!出来る事はたった一つ!

「文章を打つ!」Untitled



テキスト作成のみに特化どころか、それ以外に何も出来ない。裏を返せば文章作成をやる必要がない人間にとって1mmも役に立たない。

剣で言えば、初太刀に全てを懸ける居合、初合を烈迫の気合だけで押し切る薩摩示現流のようなものだ。何と潔い。男の香りプンプンの男家電!そう呼べる奴だ。

「ぬふぅ!」

とでも言いたくなる男臭さ満点の無骨なポメラ。



ここで書いてるようにQWERTYキーボードのWillcomが絶不調で現在、出先での原稿書きやメルマガ発信に苦労していた。ポメラが通信関係と連携が取れずメルマガ発信が外出先で出来ない。だから・・今まで論外だった。



だが・・DM20という最上位機種はQRコード作成機能がついた。
文章をQRコード化、それを携帯のカメラで読み取ればテキストデータが携帯に転送、あとはそれをメール本文に貼り付けて送信可能。そこで買ってみた。



PCでも何でもないのでスイッチ入れて1秒で起動。終わりも1秒。
QRコードの読み取りもしっかり出来る。



001



テキストデータのQRコードはこんな感じ。
QRコード1つで200字程度。それ以上の場合は分割して表示され、それを携帯で連続認識させる事で長文にも対応出来る。



折りたためばコンパクトに持ち運べる。これから使って行って見るとしよう。



同じカテゴリー(日記・コラム・つぶやき)の記事画像
熊本での食~分かち合う苦労の味は~
長崎国体成年男子のことで書きたいことがあって
書き物のお仕事紹介
久々の単なるくだらない日記(サッカー無関係)
札幌での様子
カメラのレンズは真実を見る瞳、曇りなき瞳を信じる男・・
同じカテゴリー(日記・コラム・つぶやき)の記事
 フェニックスも一歩間違えば焼き鳥!女子マネの話題だぞ の巻 (2016-05-25 00:49)
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 もの凄く久々にブログを書いてみた (2015-11-17 20:43)
 久々に書いてみよう (2015-08-31 18:46)
 熊本での食~分かち合う苦労の味は~ (2015-06-10 00:13)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 23:26 │Comments(4)日記・コラム・つぶやき

この記事へのコメント

ポメラをお使いですか。
私も使っていますが、実に使いにくい。
キーが小さすぎるのです。指では打てず、スタイラスを使って打つなんてまぁ情けないことをやっています。
うちのPCはMacintoshなので、これまた転送できないので四苦八苦です。
QRコードが使えるようになっても私の携帯電話にはカメラがついてない・・・携帯でカメラ?DSLR使っているヤツ(私)が、携帯でカメラ?阿呆らしと思って付いたの買わなかったんですよね。
使い心地はいかがですか?
200文字は少々辛いですねぇ・・・。
Posted by zodiac at 2010年09月29日 19:37

キーボードはPCに馴れてると少しキツイかもですね。
俺は手の平サイズのWillcomのキーボードで打ってましたので楽に感じます。
指先勝負でしたから^^

Macだと転送出来ず辛そうですね^^;
QRコードは思ったより高機能でした。
2000字くらいの文書をQRコード化して携帯で読み取ると、「次のQRコードを読み込んでください」と出て連写出来るんで結果的に2000字でもOKでした。

起動・終了の早さが最大の持ち味でしょうね。
自分の場合は本当に屋外、社内で出来るだけ早く文章を書かないとならいので助かります。
フォルダ、ファイルの管理も出来るんでメモとして良いかなと。
完全に普段、紙でもメモ魔な人向け製品かと思います。^^
Posted by ひろ@管理人 at 2010年09月29日 21:09

やっぱポメラ良かったしょ d(^_^o)
Posted by きり at 2010年09月29日 22:46

>キリちゃん
結局、これが一番良かったのかもしんない。
キリちゃんは品物選択眼があるねぇ~。高田社長にあったらジャパネットで雇うよう頼んでみるよ。^^
Posted by ひろ@管理人 at 2010年09月29日 23:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。