2014年08月25日

一息ついて北九州戦とか諸々のこと・・

 盆の家庭サービスや抱えていた原稿の締め切りが重なったことでブログも休んでいたのだけど、
どうにかこうにか目途がついたので久々にブログを更新。

ブログを休んでいる間にJ2第27節のアビスパ戦、天皇杯3回戦のアルビレックス新潟戦、
そして昨日のギラヴァンツ北九州戦と公式戦だで3つあったり、諫早でビアガーデンに行ったり、
「きばらし」に焼肉を食べに行ったりと色々あったのだけれど、取り上げているとキリがないので
幾つかだけに絞って短く書いてみる。

「アビスパ戦」
 ドローで終わったゲームなのだけど共に前からハイプレスをガツガツ掛け合う好ゲームだった。
アビスパのGK神山君が好セーブ連発で長崎が得点出来なかった点は余り言う気にはならない。
それよりも集中を切らさなかった守備や試合内容を評価したい試合だったと思う。

「アルビレックス新潟戦」
 Twitterでも書いた通り、クラブ史初のベスト16入りであること、
長崎県のチームとしても60年以上前に天皇杯が16チームで行われていた頃の
島原クラブの記録と並んだ点は素晴らしいと思う。
布陣を変えて挑んだ新潟対策が上手く功を奏したことも素直に称えたい。

「北九州戦」
 北九州に競り負けたものの良いゲームだった。
試合後の会見で柱谷幸一監督が「ウチにはカウンターもある」と胸を張ったが、
北九州のカウンターのスピードは圧巻で、試合中につい「早っ!」と呟いたほどだ。
池元君、原君、小手川君、渡君、大島君と速攻向きの選手も揃っており、今の北九州はこれがハマっている格好だ。
2列の守備ブロックを作る北九州を破るには、セットプレイか素早い攻撃しかないと戦前から思っていたが、
長崎は想像以上にボールを動かして攻撃を出来ていたと思う。あと一歩で・・という感じだった。
試合の流れを変えたのは後半立ち上がりの時間帯で、リードしていたためか長崎はやや受け身に回り
結果、北九州に同点ゴールを許してしまった。実に惜しい失点だったと思う。
とは言え、最後まで真っ向勝負出来た所にチームを感じる事も出来た試合だった。

 ちなみに今回の北九州との試合は会場は本城なのもあって
「九州リーグの頃と同じ対戦なのに、注目度が変わる・・Jって凄いネ」と色んな人と話をした。
同点ゴールを挙げた池元君は2005年は九州リーグに居たわけだし・・。

 っと、3試合分をまとめて書いてみたが、
他にも友人のLINE乗っ取りだとか、国体サッカー競技だとか諸々あるのだけれど、先週は原稿書きに集中な日々。
でも、久々の大好きなストーリー系の原稿依頼だったので実に楽しく書けたかなと。
・・そんな毎日です。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 21:16 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。