2014年03月24日

2014 J2第4節 長崎vs.ジェフのこと

非常に天気が良い中で行われたジェフ千葉戦。
これまでも散々ブログで書いているが、
長崎で完全週休二日制普及率は平成22年度統計で30%(全国平均41%)。
当然の事ならがこれは土曜の集客へダイレクトに影響する。
とは言え、3,757人ではJ1を目指すクラブ、街としてはやはり寂しい数字だ。
チームが好成績を収めるから人が集まるのではなく、
チームが好成績を収める為に人が集まり盛り上がるようにしていきたい。

さて、試合だが・・非常に気になったのがコイントスのシーン。
コイントスで勝ったジェフはワザワザ、エンドを変えて長崎の応援を背にした。
通常、エンドをワザワザ変えるのは風が強いのでそれを利用する為であったり、
太陽光が差し込む影響であったりしたのだが・・この日はそれほどだったとは思わない。

なので、長崎のベンチはワイドの神崎君あたりが非常に近く、監督からの指示が届きやすくなっていた。
この日の長崎はワイドが果敢に前に上がって積極的に攻めた。、
千葉は神崎君と対面するサイドが非常に強力なのだが、監督からの指示が近い影響は少なくなかったと思う。

最初はエンドを変えたのがジェフと気づかずに、
(ワイドに指示しやすいように長崎はエンドをあえて変えたのか?!)
と思ったが、前半のキックオフが長崎だったのでエンドを選択したのはジェフという事だ。
一体、なぜジェフはエンドを変えたのか???
試合後の会見で質問してみたが答えは得られなかった?実に不思議だ。

このように立ち上がりから圧倒的に攻めまくった長崎は前半で2-0とリード。
前半はほぼハーフコートゲームで試合を進めた。
1トップ、2シャドーの3人に加えて、両ワイドが積極的に攻めあがり、
味方を追い越す動きやタイミングも実に素晴らしかった。
個の力が高いジェフが前半終了間際に1点を返し、
更に兵働・谷澤投入された事で一転して後半は守備の試合展開へ。
厳しい時間が続いたが集中を切らさずに試合は終了。
勝ち点を7とし、順位を1ケタに戻すことに成功した。
これで3月の5試合で勝率は5割以上が確定で、強豪、曲者との対戦が続く序盤を乗り切りつつあると思う。

さて、前回、アウェイの松本戦で雄さんに
「あま~い、雄さんスパゲッチーが食べたい」と頼んでいたので
試合後ははち蔵に行き、あま~い、雄さんスパゲッチーを堪能する。

やはり、勝利の味は甘くてとろけそうなものだ。
そう思いながら翌日締め切りの原稿が3本残っていた事を思い出し・・せち辛い現実に戻る。



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 16:58 │Comments(1)V・V長崎

この記事へのコメント
コンサドーレのフアンですが、東南アジアの外人選手導入で、活気でてます。
今期どうなるか注目です。かなり期待してます。
Posted by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014年03月28日 02:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。