2013年05月22日

過去~現在~未来は1本につながる道

最近、V・VAREN長崎の試合で一つ感じる事がある。
出待ちをして多くのファンが選手に駆け寄る姿はとても良いものだ。
見ていて何故かこっちも嬉しくなる。
でも、その出待ちをしている選手の後を
スーツ姿のOBが重い荷物を抱えて歩いているのを誰も気づかない。
彼らは現役じゃないし、荷物を運ぶのが今の仕事である以上、それはある意味当たり前だ。

でもね、そのOBがJリーグ昇格の為にどれほど重要な土台になったのか・・
どれ程、チームの為に貢献したかを思うと、少し哀しい気分になる。

(今、あなたが応援している選手もいつか引退して必ずOBになるんですよ)

現役選手と同じに扱え等と言う気はない。
現役選手はかけがえのない“今”に貢献してくれている訳だし、
彼らが最も愛されるのは当然だ。

だが、その何分の一で良い。OBへの敬意を払ってしかるべきだと思う。
個人的には偉大なOBを語れない人の語るV・VAREN長崎論は実に薄っぺらいと思う。
逆にOBにファンが親しみと敬意を持ち続けているクラブ(当然、サポーターもクラブの一部だ。)は“真実”だと思う。

OB無くして今の選手は無し!
今の選手無くしてクラブの未来は無い!


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 18:43 │Comments(21)V・V長崎

この記事へのコメント
>個人的には偉大なOBを語れない人の語るV・VAREN長崎論は実に薄っぺらいと思う。

今年からファンになり、OBを語れない人は薄っぺらいと?
それは、何を言いたいんですか?
OB知らなけりゃ、V・VARENを語るなと言いたいんですか?

応援歴が長ければ新規サポよりV・VARENの事を知っているのは当然のこと。
サポ歴が長い事が偉い訳ではないし、サポ歴が短い人は知らなくても当然。
知らない人に対し「薄っぺらい」等と批判的な表現をされる事も心外。

あなたがV・VARENに尽力を尽くしている事はリスペクト出来ますが、「V・VAREN長崎支援会運営委員長」という肩書きがある人間であれば軽率な発言はやめるべきでは。
Posted by V・VARENサポ at 2013年05月22日 22:05
今年Jリーグ昇格という、新規サポーターが増えるタイミングである以上、OBを知らない層が多いのは仕方がないし、知らない以上敬意を払いようがないです。
偉大なOBを知らないサポーターを薄っぺらいと批判する前に、新規サポーターに対して、過去にどんなOBがいて、どれだけ偉大で、いま何をしているのかを、クラブやあなたのような古参サポーターが啓蒙すべきではないですか?
そういった活動もなしに、スーツ姿のスタッフが偉大なOBであるということを、新規サポーターはどうやって知ることができるというのですか?

>(今、あなたが応援している選手もいつか引退して必ずOBになるんですよ)
その通りです。だからこそ、いま応援している選手が引退したら、現役時代の活躍を知る私は、将来「いま○○をしている△△氏は、J昇格初年度に大活躍した選手なんだよ」と、知らない人に伝えなくてはならないと思っています。
そうすることで、偉大なOBが永劫に称えられる風土が作られていくのだと思いますし、それが『クラブの』サポーターのあるべき姿だと思います。
Posted by 薄っぺらい長崎サポ at 2013年05月22日 23:18
それで、あなたは何をしてますか?
KLM氏は先日のフリーペーパーでもOBをしっかりとりあげてますよ。

教えろ、教えてと言う前に自分で少しは知ろうとしましたか?
してないから判らなくてムキに反論してるんじゃないですか?

この件では私はKLM氏に完全同意ですね。彼の言葉は厳しいけれど核心突いてますよ。でも突き過ぎて騒ぎになるだろう事くらい考えて黙ってれば良かったと思いますけどね。
Posted by 警備員 at 2013年05月22日 23:46
>2013年05月22日 23:46
>警備員

サポーター歴が浅いので、OBについては語れませんが、できるだけ選手やクラブの魅力を語っているし、その結果、友人をスタジアムに連れて行けていますが?
ちなみに、それと「薄っぺらい」という暴言と何の関係が?
Posted by 薄っぺらい長崎サポ at 2013年05月22日 23:54
J2に昇格し注目度もあがり、これから応援していこうと考えている人は大勢いるはずです。
注目度が増し応援する人が増える事はチームにとっても当然プラスになる。
V・VARENを支えてきたULTRA NAGASAKIにとってもサポーターが増える事は喜ばしい事でしょう。

しかし、KLMの今回の発言はV・VARENを盛り上げていく上でプラスになるんでしょうか。
これから応援していこうと考えている人や気軽に応援したいと思ってる人は、
どう感じるでしょうか。

V・VARENにとって集客は重要な問題ですが、今回の発言が集客の足かせにならないでしょうか?

肩書きがある人の発言は重いしその言葉にも責任があります。
それを自覚して頂きたい。
Posted by V・VARENサポ at 2013年05月23日 00:27
いまからサポになって長崎論を語る人は、
全員「薄っぺらい奴」認定ですか
これまた、大きく出たものですね

サッカーファンという物は、とかく、ニワカを排除する人が
多いらしいとは聞いてましたが、その噂は本当でした

この不景気な世の中で、新しいお客がつくことが、
どれほどありがたいことか、いずれあなたも知る日が
くるといいなとおもいます。
Posted by にわかじげもんにわかじげもん at 2013年05月23日 01:04
ブログを読む限り2chの騒ぎとは別の意味ですね。
正論ですが、大した内容の事は書いてないし、何でこんな騒動になってるのか変です。薄っぺらいという部分にだけ過剰反応しているようですが、文章の前後を読まずに1箇所のみを取り上げてる感じ。

>現役選手と同じに扱え等と言う気はない。
>現役選手はかけがえのない“今”に貢献してくれている訳だし、
>彼らが最も愛されるのは当然だ。
>だが、その何分の一で良い。OBへの敬意を払ってしかるべきだと思う。

これを読んでニワカ排除論にまで持って行ってるのはさすがに愉快犯的でしょう。
Posted by 通りすがり at 2013年05月23日 02:19
コメントが賑やかだと覗いてみると・・。

さて、俺はまず本文中で一言も
「OB知らない奴は語るな」とも言ってないし「ニワカ」とか「排除」とか書いてもおりません。つか、本気でそういう人を排除したいなら支援会もフリーペーパーもサイトもやりません。各市からのシャトルバスを手配する方法を考えて悪戦苦闘する必要もありません。

現役の選手を応援する姿は見ていて楽しいとも書いています。

俺はその現役選手="今”の足元にあるOBという”歴史”を知って欲しい、僅かでもその存在がある事を思って欲しい、興味を持って欲しいという意味で書いています。

クラブを愛している、これから語り続けていく・・そんなに好きなクラブならOBや歴史も知りたくないですか?教えてくれではなく、自ら調べる事も出来る筈ですよね?V・VARENに関する本は過去に商業出版もされてますし、最近はテレビでもよく取り上げられています。

先日、ナガサカ!でOB選手のカードを無料でオマケとして配布しました。喜んで受け取る人がいる一方で、現役選手の名をあげて「●●は入ってる?入ってない。なら要らない」と言う人がいました。
昨年、清掃活動参加者へOBのカードと松橋選手のカードをセットで配布したら松橋選手のカード以外を捨てている人がいました。

そんな人がV・VAREN論を語ったらどう思いますか?

今年からのファンが”今年のV・VAREN”の事を話すのは当たり前の事です。それを見るのも嬉しいものです。ですが、それがV・VAREN全てではありませんよね?一部でしかない。V・VAREN長崎論であれば過去の歴史も含めて語らないと片手落ちではないですか?

俺もV・VARENの前身である国見FC、有明クラブに関してはまだ知らない事が沢山です。だから、俺は今も色んな人にあって話を集めています。知りたいからです。でも、俺は有明クラブや国見FCについては語りません。まだ語るほど知らないからです。

無論、チーム創設から知れなどと言う気はありません。
ですが、少なくとも”今”以外をある程度知ってからでなければ説得力は生まれないと思います。

V・VARENがJに上がって露出は増えました。でも情報全てが載る訳ではありません。下手をすると知った気になっているだけで事実とちょっと違う知識が入ってくる事もあります。その間違った知識に基づいたV・VAREN長崎論はどうなるでしょうか?

Jに上がった今だからこそ、そして、クラブを好きになり始めた今だからこそ、自分で興味を持って調べたりするようになって欲しいと思います。

とは言え、俺の拙い文章力では乱暴な表現としか伝わらなかったのだなと思う次第です。
Posted by ひろ@管理人 at 2013年05月23日 03:00
>現役選手の名をあげて「●●は入ってる?入ってない。なら要らない」と言う人
>OBのカードと松橋選手のカードをセットで配布したら松橋選手のカード以外を捨てている人

こういうことがあったら、記事のようなことを言いたくなる気持ちも分かります。ひどいことだと思いますし、OBへの敬意を持て、と言いたくもなります。
でも、それを書かないでこの記事のような批判をすれば、それは新規の排除と取られても仕方がないでしょう。

>「OB知らない奴は語るな」とも言ってないし

だとすると「薄っぺらい」に込められた感情とはどういうものですか?言葉が攻撃的過ぎやしませんかね?

>俺の拙い文章力では

批判コメントが拙い文章力のせいだとお考えなら、それは違うと思います。カードを捨てたり要らないという人への批判してOBへの敬意を語れば済んだのに、それを「V・VAREN長崎論は実に薄っぺらい」と展開してしまっては、コメントのような批判を受けるのは当然かと思います。
Posted by 通りすがり at 2013年05月23日 07:47
古参面が気に食わない、ニワカのドンチャンが気に食わない、ウルトラが気に食わない、KLMが気に食わない、のほほんが気に食わない、応援が気に食わない、長崎が気に食わない、諫早が気に食わない・・・
上げ足取りに後出しに水掛け論に他人の足引っ張るのにといらんことに忙しいやつだらけ

2ちゃんでもそうだけど、このチームに集う連中って内輪揉めばっかだよね
Posted by あるニワカの独り言 at 2013年05月23日 12:54
KLMの説明では薄っぺらいのはOBをリスペクトしない奴らで、そこ向けに書いたのに、執拗に自分に言われたと思って謝罪させたがってるように見える。OBをリスペクトしなかった奴らがヴィファ愛語ってたら、自分も薄っぺらいと思いますがね。
Posted by KK at 2013年05月23日 15:05
>応援歴が長ければ新規サポよりV・VARENの事を知っているのは当然のこと。
>サポ歴が長い事が偉い訳ではないし、サポ歴が短い人は知らなくても当然。

この当然も随分と乱暴だと思いますね。

知らない事が悪いんじゃなく、
知ろうとしてない事が問題じゃないですか?

>あなたがV・VARENに尽力を尽くしている事はリスペクト出来ますが
ウルトラの応援問題の時も思いましたが、リスペクトという言葉を軽く使ってませんか?
それまで頑張っている人にはリスペクトしていると言えばもう過去の頑張りは無視して大丈夫みたいな。

リスペクトしていると言う人で実際はウルトラやKLMにも協力してる人はどれくらいなのでしょうかね?90分声出し応援をしましたとかは、自分がしたい事をしただけで協力とは違うでしょうし。
Posted by 親父伊 at 2013年05月23日 16:11
>90分声出し応援をしましたとかは、自分がしたい事をしただけで協力とは違うでしょうし。

あなたが言う「協力」がどういうものを指しているのかはわかりませんが、その「協力」も最終的には、自分がしたいから行動しているものです。
あなたの「協力」という価値観を他人に押し付けるのは如何なものかと思います。
嫌々しての協力は誰も望んでないと思います。
皆さんがそれぞれの価値観のもと、協力していることを理解してください。
Posted by 母なる川 at 2013年05月23日 18:02
歴史を知らない人が語ればそれは当然薄い物になるのでは?言葉通りに捉えれば当たり前のこと。書かれていることの裏まで勝手に妄想して、なぜ過剰反応するのか…
Posted by 敦 at 2013年05月24日 08:43
>言葉通りに捉えれば当たり前のこと。書かれていることの裏まで勝手に妄想して、なぜ過剰反応するのか…

「実に薄っぺらい」という表現に、ただの客観的事実としての「薄い」以外の、批判的な感情がこもってるように見えるのは「勝手な妄想」なんですかね?
Posted by 通りすがり at 2013年05月24日 16:50
それなりの人間がこういう不特定多数の者が目にする場で、薄っぺらいとかそういう人を小ばかにしたような表現で語るのが間違ってるんだよ。
誤解も生むだろうし、中には反発して応援行くのをやめる人間もいるかもしれない。
思ってることを口に出すのは時と場合によりけりって言うことを学んだほうがいいんじゃない?
いい大人なんだからさ・・
Posted by もっと考えてモノ言えよ at 2013年05月24日 17:59
そういえば北Q戦でアンケートとってたみたいだけど、バックスタンドではアンケートの存在そのものに気付かなかった。
一部の人間だけが回答できるアンケートを顧客の声でございって運営側に提出するのもアレだけど、それに対する協力が少ないからって、
「少なくとも一緒に汗をかく気概がなければ、単なる客でしかなくサポーターではない」っていうのはKLM氏の考え方がよくあらわれてると思う。
自発的に企画するのはご苦労だけど、それに協力しなければサポーターじゃないってあたりは今回の件にも通じるものがある。
Posted by MNM at 2013年05月24日 18:55
ブログ主が書いても無い事を勝手に妄想して決めつけて批判を煽る。
どこかの政治パフォーマンスみたいですね。
Posted by な at 2013年05月24日 19:06
はい。妄想は言い過ぎたかもしれませんが、アナタの書かれた「感情がこもっているように見える」自体が勝手な想像ですよね?

読み手の勝手な想像でここまで批判するのが正当な行為だと思いますか?
ましてや、違うブログのコメントにまで。大人気ないと言うか情けない。
批判時な感情をこめずに読めば当たり前のことしか書いてないですよね?
Posted by 敦 at 2013年05月25日 10:40
必死な擁護レスがはいっているということからも
かなりまずいことが書かれていると言うことがよくわかる
この記事が観客を分断したのだけは事実だろう
Posted by 通りすがり at 2013年05月26日 06:22
どっちのこととは敢えて言わんが、小人閑居して不全をなすとはよく言ったもんだw
傍目八目と言う言葉を知らんらしいw
Posted by 必死だな at 2013年05月26日 09:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。