2013年02月28日

開幕を直前に控えて

さて、いよいよ開幕目前だ。
今日はチームの事でもダラっと書き殴ってみようと思う。

昨年JFLを制した長崎だが佐野監督退任の余波は1月くらいまで続いていた。
特に退任発表後に選手会が説明を求めた事は高木さんも注視していたようで
就任にあたって非常に注意していた点の一つだ。
新体制発表会見で
「色々とあったのは知っているが、これからは前を向いて皆で頑張っていきましょう」
とコメントしているのも、そこを意識しての事だ。

就任してから高木さんがやったのは
ハードワークを行うためのフィジカルトレーニングと選手の見極めだったりする。
ちなみに服部GMはチーム全体を作れる人物として招聘された人で高木さんも信頼を寄せている。

前にも書いた通り、これまで長崎は常にリーグの強者だった。
KYUの頃、JFLの頃、常に優勝や昇格を目標としていた事からもそれは理解出来ると思う。
選手層やチーム力で上回っていたからこそ、
パスでゲームを組み立てていくポゼッションスタイルがやってこれたし、
選手らも「自分達のスタイルを貫けば勝てる」と言い切る事が出来た。
だが、J2では違う。チームも「残留」を口にするのが当然という状況なのだ。
極論すれば、自分らのスタイルを貫いたって力で押しつぶされるリーグなのだ。

この中で「残留」を義務とする高木さんは発展性と現実路線を融合させるのが第一となった。
まず昨年までのスタイルからマイナーチェンジを図る。
昨年からの選手は佐野さんのスタイルと意図によって集められ指導された選手だ。
FWの多さや純正のSBが少ないのもその為だ。
その中でスタイルを変えるには、
当然最初から2013高木スタイルに適した(と評価され獲得した)補強選手が中心となる。
実際、開幕戦ではスタメンの半分以上は新加入選手によって占められる。
また、新加入以外の選手でもPOSが変更になっている選手もいる。

2012佐野スタイルを高木スタイルに転換しつつ、残留がノルマのリーグ戦。
しかも途中補強の予算はこれからの営業努力に左右され、
それによっては強化指定選手で対応する。
こうして高木さんは急ピッチでチームを作らざるをえず、TMと2部練習が中心となった。
2部練習とスタイル変更に伴う負荷は正直、沢山の怪我人を生んだが止む得なかったとも思う。

そして、ほぼJ2開幕戦のスタメンや準備も固まった。
何度か練習試合は見たが、
シンプルな戦術を組み合わせた非常に合理的なスタイルで
選手の中に原則は浸透していると思う。
高木さんも「真面目な選手がとても多い」と評したように
選手が懸命に取り組んでいた点も見逃せない。
開幕前ではあるが個人的に短時間で出来る事はやるだけやったな・・と思う。

個人的に今季の前半に注目したいのは
佐藤洸一、幸野志有人、神崎大輔、岩間雄大あたりだ。
洸一、志有人は実績通りの活躍を期待する。
神埼に関しては昨年確実にエースの座をアリ達と争う存在になったが
今年はそれを確固たるものに出来るかどうかの1年だと思う。
アリからエースの座を奪えるのか気になる。
岩間に関してはパサーの少ないチームにあって彼のパスセンスは重要となる。

また、アリ、中山、水永あたりは、
彼らがシーズン中のどこで活躍するかで成績を左右するだろう。
水永は今年も終わってみれば10点くらい取っていたとなれば最早押しも押されぬ点取り屋だ。
そして、アリ。怪我から戻ってチームに貢献する術は昨年学んだはず。
あの無双っぷりがJ2で見られたとしたらアリのフットボール人生はMAXに到達すると思う。

っと、あえてFC琉球の永井秀樹っぽく「MAX」の部分を英語で書いてブログを終える。
たまには人のブログのStyleを取り入れてLevel upをしたいからね。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 18:01 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。