2013年02月08日

長崎でコアな人達がいるエリアの話

 通常、フットボールの世界でコアと呼ばれるファン層がいるエリアは
「ゴールの裏」「クルヴァ」の2つに分かれる。
ゴール裏は文字通りゴールの真裏近辺で、
クルヴァはイタリア語で「湾曲」を意味し・・本来はスタジアムのコーナー部分を指す。
とは言え、実際に応援する場所はコーナー部分やゴールの真裏付近からズレるので、
イタリアなどでも厳密に使い分けられず、
熱狂的なファンがいる場所としてゴール裏とクルヴァをまとめて表現したりしている。

 何でこのゴール真裏付近とクルヴァが熱狂的ファンの集る場所かと言うと、
ピッチから最も遠く観戦に不向きな為に値段が安い。
値段が安いから多くの人間を入れる必要性があり立ち見席になる。
立見席では90分立ちっぱなしなので、子供や老人が少ないし、飛んだり、跳ねたりしやすい。
・・結果、やや荒くれ系のファンが安さと動きやすさに惹かれて集る。
・・という風が吹けば桶屋が儲かる的な理由だったりする。
治安の良い日本ではあるが、その流れは一応ちゃんと輸入されていて、
ゴール裏以外にガンバや福岡などクルヴァを根城にするファンも多い。

 さて、長崎ではどうか?
ホームの旧県総は元が競馬場だった為にゴール裏のスタンドが存在しなかった。
その為にコーナー付近は出入りゲートまで直線となっており湾曲(クルヴァ)も存在しない。
湾曲していないバックスタンドの隅っこでは驚異的にピッチが遠い。
柿泊や佐世保や島原はメイン以外が単なる芝生で席は存在せずピッチに高さが無い。
クルヴァの位置には出入り口があって応援は出来なかった。
ゴール裏に行こうにもピッチとの高低差が2mもない芝生では試合は殆ど見えない。
なのでバックスタンドで応援する事が多い。

 更に長崎ではバックスタンドもメインスタンドも何もかも入場料が同じだった。
トイレ、売店、イベント全てがメイン優先なのにである。
応援のルールも8年間でまともに整備された事はない。
ゴール裏やクルヴァが存在しないスタジアム。
応援ルールはたった一つ「メインで鳴り物禁止」。
当然、その環境下では応援はそれにあわせて行く。

 今回、Jリーグになって席種がようやく分かれた。
だが、応援ルールも席種毎の傾向も考察せずに設定された為にある齟齬が起こった。
設定者は「ウルトラはゴール真裏で応援する」と勝手に思いこんでいた。
何故、ウルトラが同じ料金で、鳴り物自由な場所を捨て、
遠く不便な場所に行くと思ったのだろう?
こんな簡単な事すら考えずに設定された席割りはアッサリと破綻し、
チケット販売後に急遽、訂正を加えるという事態に陥った。

ゴール裏にコアなファンが集るのは上に記した通り、
値段やら客層という非常に合理的な理由だ。
元々ポリシーがあってゴール裏になったんじゃない。
安くて、動きやすかったからだ。
本来、スタジアムはどこにいようと自分にとっては、
自分の居る場所が応援の中心地であるべきなのだ。
少なくともそう思って良い筈なのだ。

ゴール裏が応援の中心地という定義付けは実にくだらない。
自分が気に入った場所で自分が愛するチームを応援する。
これに勝る応援スタイルが世界中どこにあると言うのか?
東日本大震災の時に松山千春はラジオでこうリスナーに呼びかけた。
「金がある奴は金を出せ!知恵がある奴は知恵を出せ!
 力がある奴は力を出せ!何も無い奴は元気を出せ!」
ゴール裏か?バックスタンドか?声を出すか?飛ぶか?祈るか?スポンサーになるか?
・・そんなのも方法論に過ぎない。

今回のプチ騒動で猛省すべきはクラブだ。
ここに書いた通り、シーズン前にチケットを手に入れたファンがどれほど楽しみに思い、
チケットを大事に考え、幸せを感じているか・・。
それを壊してしまったのだ!
昨年、JFL優勝のムードは2日も保たず吹っ飛んだ。
シーズン前のワクワクも壊した。

何をしているのか?!と高木長崎のフィジカル練習並の負荷で注意したい。

頑張っているは聞き飽きた。
頑張ってOKなら是非、今年のシーズン後に選手に
「頑張ったから全員残留」と言って貰いたい。

あと、俺が最近ブログを書く頻度は忙しいからであって、
頑張っているので容赦願いたい。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 19:20 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。