2012年12月20日

2012V・VAREN長崎サポーターズカンファレンスのこと

新監督の話題は明日にでもするとして・・今日はコレ。

昨日は2012V・VAREN長崎サポーターズカンファレンスを開催した。
参加者総勢57名。チームスタッフ全員、及び有光、古部、中山、松橋の4選手が参加し
複数のマスメディアの取材も入った。
選手、スタッフ、ファンが全部揃ったサポーターズカンファレンスはチーム初。

現在、議事録を作成中で完成次第、クラブと選手会に確認を取り公開したい。
また60を超える質問への解答も必ず貰って公開したい。

さて、今回のサポーターズカンファレンスでは進行役に徹して
冒頭に少しだけ会の趣旨を説明したので、それをここにも書いておく。

今回のサポーターズカンファレンスを開催した最大の意味は
”公言”する事である。
不平不満をぶつける事でも、疑問や要望に応えてもらう事でもない。
クラブの主張、ファンの主張・・それを互いに表明し、互いに知る事が目的だ。
互いに何を考えて、何に不満を持って、何をして欲しいのか?

個人的にこのクラブには深く根を張って生きている。
そして各所からそれぞれの主張をよく聞く。
聞いてよく思うのはスタッフの主張が選手やファンまで届いてなかったり、
ファンからの要望がクラブの1スタッフの所で止まっていたりする事の不自然さだ。

例えば・・カンファレンスの終盤のやりとりで
「支援会では選手がイベントへ参加しないのが選手が参加したがらないというような
説明があったりした。でも事実は選手にイベントの事も伝わってなかった。選手のせいにされてると思う」
という意見があったりした。

これは制度やスタッフの資質の責任ではあるのだが・・
じゃあ、誰にでも判るように意見を”公言”させれば良いと思った。

例えば・・「3年でJ1」の方針に多くのファンが疑問を持った。
なので直接社長に話してもらう。人前で公言すれば責任が生まれる。

責任の所在をハッキリさせる。その為の公言。

昨日の社長の「責任」発言をファンは選手は聞いた。
スタッフの「約束」をファンも選手も聞いた。
ファンの言葉をスタッフも聞いた。選手の様子をファンは見た。
変な説明を聞いた時は不信に思うだろう。矛盾にも気付くだろう。

大事なのは聞いた人が信じる物を決める事だ。

自分で信じる物を決めてV・VARENと自分のあり方を各自考えて欲しい・・っと思う。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 22:46 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。