2012年12月13日

20周年ワッペンとか世界は広いとか・・

来年のJ1の開幕日が3月2日に決った。
っという事はJ2は3月3日。
新規参入のV・VARENはアウェイ開幕が濃厚で
っとなるとホーム開幕戦は3月10日だろう。

来年はJリーグ20周年でリーグとして初めて
「20周年記念ワッペン」が全Jチームの右袖につく。
来年だけの特典であり、そんな時にJチームでいられるのは実に嬉しい。

しかし、J2は優しくなく、来年の専門誌では間違いなくV・VARENは
最下位候補の一つにあげられる事になるだろう。
実際、ここ5年のJ2を見ると

2008年の熊本が15チーム中12位で岐阜が13位。
2009年の岡山が18チーム中最下位で栃木が17位、富山が13位。
2010年の北九州が19チーム中最下位。
2011年の鳥取が20チーム中19位。
2011年の町田が22チーム中最下位で松本が12位。

有無を言わさぬ実績だ。

JFLでブイブイ言わせたクラブが軒並みコテンパにやれれているのだ。
北斗の拳で言う修羅の大陸みたいなもので
「ひゃっはー!俺達は最強だー!J2下位なんて目じゃねぇぜ!即J1だー」
なぞとのたまわったりすれば、指先一つでダウンさせられるモヒカンみたいな目に会う。

このJ2については俺もシーズン中から子供達に
「よいか、坊ちゃん達、
 このJFLはONE PIECE的に言えばイーストブルーに過ぎん。
 SAGAWA?アーロン一味程度だな。AC長野?ドン・クリークだ。
 このJFLを超えた所にはグランドラインと呼ばれるJ2がある。
 そこはJFLの常識が通用しない。バックスタンドにちゃんとシートがあったりするのだ。
 横断幕を設置する時にペグで地面に固定しなくて良いんだぞ、ウソじゃない。
 そして、そのグランドラインを超えると新世界と言われるJ1がある。
 新世界には”赤色のウィーアー”や
 秋頃に異様に凶暴化して強くなるアルディージャーとか言うリスがいるそうだ。
 バスを囲んで連敗の邪気を払う祭りも盛んらしい。」
と世界の広さを語ってきたものだ。

”いつの日か新世界”を合言葉にグランドラインを生き延びていきたいものだ。
その為にも、はなはだ心もとないし、多くを望んじゃ駄目判っているが
V・VARENの強化手腕に期待したい。

幸い、来年のJではJ1所属で23歳以下の選手がJ2に移籍する場合に限り
移籍マーケットや登録ウインドー関係無しに移籍出来る制度が試験的に採用される。
出場機会を求める若手の移動が活発になるだろうから有効活用してもらいたい。



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 16:58 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。