2012年10月25日

Jからの財政問題指摘について思うこと

選手権県予選ネタでも書こうと思っていたのだが、何だか騒がしいのでこの話題を。
V・ファーレン長崎 5000万円必要

KLMのBBSにも書いたが、これがまずどういう事か説明する。

J2昇格条件は大雑把に「設備とか体制」「順位」「経営状態」「集客」の4つ。
この内、長崎は「経営状態」と「順位」以外をクリアしている。

んで、この指摘であるが・・手っ取り早く言うと「赤字は1年も許さないですよ」って事。
無論、長崎もその準備は進めているのだが、問題が1つ。
原則Jチームは1月決算だ。
今年の経営状態は今年の2月1日から来年の1月31日迄の期間で決定する。
シーズンが終わるのは11月だ。
そしてJリーグも11月にJ2昇格を判断しないといけない。
今年は11月12日。あと80日残ってる時期に100%黒字の保障を出しなさいっという訳だ。

去年、町田がやはり財政改善の指摘を受けている。
その前の年は鳥取が既に県から2億もの援助を受けながら
10月に4000万の債務超過で累積分と含めて5300万の不足を指摘された。
更に前は北九州が財政改善の指摘を受けている。

ちょっとJクラブの経営の話をしよう。
親会社を持たないクラブは10億円程度が限界と言われている。
実際は7億程度がギリギリだろう。
(J1が平均30億円)J1の大半のチームの親会社が大企業なのもその証拠だ。
さて、この7億という予算・・どの程度の規模か?
全国チェーンの大型スーパーマーケット1件分の規模でしかない。
J2では実際には5億規模なので大型スーパー一軒の6割程度だ。

来期予定も開幕直前にならないと発表できず、
リーグとして事業をやりにくいJFLで親会社が存在せず、
県民所得が全国44位で
沖縄、高知、宮崎と共に最下層四天王状態の長崎をホームにして8年間。
・・破産もせず続いている事が如何に物凄いか理解してほしい。

Jクラブなんて普通に経営しちゃったら赤字なのだ。

さて、ちょっと考えてみよう。
今年、濃霧で中止となった試合。競技場の使用料は返ってくるだろうか?
昨年、震災で開幕戦が中止になった時に、開幕戦用に準備していたポスターやチラシなどは?
台風が来そうで10,000人を目指しながら観客が来るのが難しい日もあった。
君の後援会の会員期限は気付いたら切れっぱなしではないかい?

こんな中で長崎が潰れない・・
どれほどコンパクトで鬼のように切り詰めた経営をやっているか理解出来ると思う。

こんな状態の中で、決算期から80日前に「100%黒字の証拠をお出しなさい」と言われ、
ポンっと出せるんならV-istも無償で旧ユニフォーム販売を手伝ったりしていない。

最大のJ昇格時の苦労は、このシーズンが終わってない内に不確かな未来を保障しなければいけない所にある。
例えば・・今年8月の時点でJはクラブに来年のスポンサー1億円分の確保を保障する書類提出を求めている。
8月だ。JFLはまだ10節以上残っている。
来年まだJ2に上がれるかどうかの確定も、クラブライセンスすら降りていない段階で
1億分のスポンサー確保の保証を取ってこなければNGなのだ。
それが現在、問題になってないという事は
長崎の営業フロントがどんな仕事をしたか・・わかるでしょうって事。

今回、長崎が他チームと同じ事を指摘されて慌てているのは
過去2度の昇格断念のトラウマがあるからだと思う。

だが、思い出して欲しい、
今年のシーズン頭、宮田社長がスタジアム問題を「何とかなると思う」とコメントした際に
危機感が乏しいとか甘いとか指摘する声が挙がった。結果はどうだろう?
あの時点で宮田社長が本当に何も判らなかったのかどうかは知らない。
でも、あの時点で下手なコメントをすれば色々と難しい問題を起こしかねない訳で・・
出せるギリギリのコメントだったんではないかと考えられないか?
社長自身も一番の課題と口にしていた「集客」だってクリアできた。

23日に東京で行われたヒアリングの模様は冒頭の部分以外は一切公開されなかった。
22日の長崎で行われたヒアリングはマスコミの目の前で財政問題の指摘がなされた。
非公開にしようと思えば出来るのにだ。
持株会は夏頃には議論されていた。
ここ最近の支援会の議題はこの財政問題対策の「後援会会員増加」に関する議題が増えていた。

無論、楽観は出来ない。
Jリーグクラブの経営が楽でないのは前に述べた通りだ。
だが準備は進めてきたし、今も進めている。

最後に少しだけ・・。
チーム、マスコミ、ファンと言うのはいつだって同じレベルだ。
世界中見てもファンのレベルが高いのにチームのレベルが低いチームは無いし、
マスコミのレベルが高いのにファンのレベルが低いチームはない。
チーム、マスコミ、ファンはそれぞれに影響し合っているのだから当然だ。

今の長崎に危機があるとすれば、それはチームだけが招いた訳ではない。
ファンもマスコミも共に招いた危機だ。

人は夢を実現しようと思った日から重荷を背負わねばならない。

Jリーグという夢がある。
誰かが頑張ってくれると思っていないか?
フロントが頑張ってくれると思っていないか?
観客の自分らには祈るしか出来ないと思ってないか?

ならばそれは“俺たちのチーム“ではない。誰かとフロントのチームだ。

それぞれがそれぞれの立場で出来る事がある。どこにいようとだ。
何かを始めてみると言うのは案外簡単だ。でも、出来ない理由はもっと簡単に見つかる。
もし、何をすれば良いか判らないのならば、何かを始めている人に付いていって見るのも良い。
付いていって“何か違う”と思えば離れて良いし、自分で何かを始めても良い。

自分が好きな物の為には批評家にならないでほしい。

批評家になって駄目出しするより、舞台で好きな事をやっている方がきっと幸せで何倍も楽しい。

最近は色んな役職や肩書きが増えて、こういう文を書くのはあえて避けていた。
久々にちょっと書いてみた。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 16:42 │Comments(1)V・V長崎

この記事へのコメント
読み応え十分な内容に、打たれました。
先日の新聞記事にてKLMの由来を初めて知り、そして今回のブログ、
大袈裟かもしれませんが、本当に感動しました。
佐世保には、先日購入した旧ユニフォームを、少しだけ誇らしげに着て行きたいと思います
Posted by 新参者 at 2012年10月25日 17:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。