2012年10月19日

SAGAWA退会報道に寄せて

週末の対戦相手SAGAWAがJFL脱退を申し入れているそうだ。
佐川の広報は「現時点で発表出来ることはない」と言ってる。
まぁ、SAGAWAが大変な状況なのは間違いない。

以前にも
リーグについてアレコレ思う
13年のJFLと40チームの浮沈~前編~
13年のJFLと40チームの浮沈~後編~

などでJFLが異常だろ・・と書いたが昨年覇者が脱退と言うのは異常を通り越している。

直近5年で
「三菱水島」「ジャフリザーブズ」「アルテ高崎」・・そして今度のSAGAWA。

リーグ脱退理由はそれぞれだが、実質日本第3のリーグでこりゃありえんわ!

日程発表や試合運営・・・リーグ運営が第一でチームの繁栄は二の次じゃ当たり前だ。
Jを目指すチームにとっては余りに経理効率の悪いリーグであり、
そうでないチームにとっては負担が大きいリーグが今のJFLなのだと思う。

このリーグ問題を持ち出すと「プロ・アマ混成が正しい姿」だとか
「Jリーグが全てじゃない」などと言われる事が多いが、
少なくとも俺は「プロ・アマ混成が間違ってる」だとか「Jリーグじゃなきゃ駄目」なぞと言っていない。
俺はより良いリーグにしようという話をしているのだ。
このリーグ問題の議論になると議論自体を嫌う風潮がある。
そんな風潮がJFLの問題点を放置しているのだと思う。

己の街に住むチームを素晴らしいチームにしようと奮闘するファンの話題はアチコチで聞く。
JリーグでなくともJFLでも地域でも県でもだ。
同じように自分らのリーグを素晴らしいリーグにしようとしなければなんだと思う。
議論だってその為の立派な第一歩だ。

俺は長崎県リーグが好きだ。
見知った友人達や「えっ!あの選手があのチームにいるの?」と思う懐かしい名前の選手が居て、
メンバーが揃わず8人で公式戦を戦おうが県リーグの成績表を見ながら
「今年はMDがなぁ・・」等と考えるのが好きだ。

俺は九州リーグが好きだ。
集中開催が好きだ。今時、引き分けもないPK戦決着のリーグが好きだ。
今でも予定があえば九州リーグは観に行くし、順位も毎回気になる。
集中開催や引き分け導入など改善しなきゃいけない点だとは思うが好きだ。

JFLが好きだ。この中途半端なポジションが好きだ。
時々、えっ!こんなスタジアムで試合やるの?っと良い意味でも悪い意味でも驚きもある。
色んなチームもある。リーグ戦らしさも良い。
でも、変えなきゃいけない事は幾らでもある。

Jを目指すチームだろうが、企業チームだろうが、学生だろうが・・
どのチームを応援しようがおもしれーっと感じられる、そしてやっていけるリーグにしていきたいものだ。


同じカテゴリー(その他フットボール)の記事画像
専用スタジアム署名活動について
週末のサッカー関連
がまだす2014
もしも今年のJ1から2ステージ制だったら
ブラサカ!神戸戦の前にあったこと
2013九州国体サッカー 成年男子 長崎vs.福岡のこと
同じカテゴリー(その他フットボール)の記事
 V-V長崎 5月定例会見~VREDA CUP~ (2015-05-30 19:20)
 せちがらい話 (2015-04-18 21:00)
 佐藤由紀彦と言う名の一振りの刀 (2014-12-30 10:30)
 九州内における長崎サッカーの位置は? (2014-12-28 17:00)
 諸々のサッカー界の動き (2014-08-11 22:44)
 ワールドカップ的世界1の選手を考えてみた (2014-07-15 17:00)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 00:26 │Comments(0)その他フットボール

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。