2012年07月20日

試合の記憶

その内に世界の書評からシリーズで紹介する予定だが・・
今年、相次いで2冊のフォトブックを買った。

1970年代からの日本代表を写真と文章で綴った「写蹴」と
殆ど写真のみの「Jリーグ20周年記念フォトブック」。
試合の記憶


方や文章も多く、方や写真のみだが、どちらも非常に良い本で、
文章では絶対に表現出来ない写真という物の凄さを思い知らせてくれる一冊だ。

先日のホームゲームに元日本代表の名良橋さんが来るというのでこの本の事を思い出した。
7/15の試合に2冊とも持って行き名良橋・武男の両御大にサインを貰った。
「原田=KING=武男」にサインを貰ったのはこのページ
試合の記憶


とこのページ。
試合の記憶


下の写真を見た時に「これ、凄いメンバーだなぁ」と呟いたら、
原田=ミスター=武男は
「これはJリーグで首位争いしてて、俺はレオナルドマークしろと言われてマークしてたんですよ」
とスラスラと当時の状況を説明してくれた。
当時現役ブラジル代表や日本代表がゴロゴロいる中で
普通に戦ってきた武男という選手がいかに凄いか・・改めて判る。
っと同時に当時の事をしっかり覚えているのも凄いもんだと思った。

そう言えば、2006年のシーズン後だったかに限定本を作る為に
2005-2006シーズンに監督を務めた岩本=伝説=文昭監督(現取締役常務)を招いて座談会をした時、
「この2年間の試合はね、大げさじゃなく1分1秒、全部覚えてる。
 どんな状態で、どんな会話して、どんな事があって、どんな事を考えたか、
 一つも忘れてない。忘れられない。」
と言っていた。

基本、俺も大抵の事は覚えているが、2人ほど鮮明には覚えている自信はない。
きっと、この2人が特別なのじゃなく選手や監督はみんなそうなのだろう。
写真というのはあらためて凄いなと思うと同時に、
選手や監督にとってピッチの上の出来事というのはそれ程大きく、大切なものだなと思ったりした。
あと数年もした時に・・今あっている試合もきっと彼らの中に焼きついているのだろうな。

 素敵な記憶にしたいものだ。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 18:35 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。