2012年05月16日

2012JFL第11節 長崎vsロックのこと

試合内容はKLMの期間限定をどうぞ。

5/13は長崎市の中学校で片っ端から運動会というV・V長崎にとって厳しい日。
それでもジャパネットデーと言う事で5000人はクリアしたかった試合。

支援会やV-istで今後に向けて大きな影響のある複数の案件の打ち合わせなども入っていて、
個人的にかなり「やる事満載」な日なのだが、この日は家庭も忙しい。
まず、連れ合いが中学教師で運動会に参加する為に車がなく、
市内在住者にも関わらずレンタカー!しかもナンバー「666」!
2012JFL第11節 長崎vsロックのこと


更に祖父の33回忌。
周囲の理解と善意に恵まれ、キックオフ30分前に到着したが、
時間がない為にスーツのまま会場入りしたら、色んな人から「ネタ」と思われる。
記念写真も撮られる。
俺は会社員なのに・・何この反応?
まるでずっと引きこもっていた子供が就職活動を始めたかのような反応だ。
2012JFL第11節 長崎vsロックのこと


さて・・試合。
ロックの出来が「そりゃあ、10連敗するわな」的な悪さで、
長崎は調子悪いままでもボールをつないで余裕を持って攻める。
それは長崎が良いのではなく多分にロックの出来に関係するもので、内容はかなり悪いものだった。
それでも1点を奪えば流れを作れると個人的にも楽観視していたが・・
20分過ぎくらいから(これはヒドイ試合だ。)(すぐ流れを変えんと・・)
まったく笑えなくなった。
2012JFL第11節 長崎vsロックのこと


2012JFL第11節 長崎vsロックのこと


30分に持留がカウンターからゴール前で相手DFと1対1になった時に勝負に行かず、
パスを出してクリアされた時はマジ切れしかかった程だ。
この日は前半の妙な余裕が全てを招いた気がする。
中山などがロックDFの裏を綺麗な飛び出しで抜けたりしていただけに余計そう思う。
2012JFL第11節 長崎vsロックのこと


2012JFL第11節 長崎vsロックのこと


原則、監督の采配は正しいかどうかはともかく、一切ブレず、意図も結構明確だ。
ざっと交代策だけでも説明すると

・神崎→有光
 神埼の動きが重い為、同じように攻撃の核となれる有光を投入し挽回を図る。
 ただし、有光の状態が悪すぎた。監督もやや有光に頼った面があったと思う。
・前田→由紀彦
 数で守るロックの守備を引っ張り出す、横に引き出す事を狙い右サイドに由紀彦。
 消えていた前田を下げて、
 由紀彦のクロス→FWのポスト、2列目、3列目が後から飛び出し攻撃の図式を徹底しようとした。
・MJ→岡村
 水永がポストに苦戦していた為にポストが出来る岡村を投入し、
 後方の攻撃参加を機能させようとした。 
 しかし、MJも前田もピッチを去り、中山もアリも動けない。
 右の由紀彦はポストにクロスを当てる当人で、杉山は右サイド深く切れ込んでいる。
 ポストのボールを拾うのは持留と岩間しかいかなった。
 結果、後から飛び出す人数より前にいるFWが倍以上というチグハグな展開となった。
 シュート精度に苦しんでいた持留がシュートを打つ事が増えた。

つまり、交代は意図通りではある。(アリの不調は計算外だが)
問題は、下げた人選だと思う。
やろうとした事を履行しようと打った手は正しいが、調子や疲労を読み違えた感が否めない。
とは言え、この日1番の問題は前半20分位までの危機感の薄さだった事は疑いようがない。
2012JFL第11節 長崎vsロックのこと


試合後、信じられないクラブの不手際にレンタカー返却時間に間に合うか判らずドキドキした。
その後、V-istの商品の在庫確認やら集計やらをやる。
全部確認終わって帰宅したのは日付が変わる頃だった。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 15:53 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。