2012年04月25日

VVNユースについて思うこと

V・VARENのユースチームが立ち上がる。
この件に関しては俺はクラブの決定・対応を徹頭徹尾・全面的に擁護する!
異論は認めたくない。

泥縄的と言う人もいるだろうが・・トンでもない話だ。
元々、V・VARENは段階的にアカデミー(下部組織とか言うとJが怒る)を整備していく計画だった。
それはJ2準加盟制度やJの昇格基準に合わせて作られた計画だ。

J2入りまでにJを目指すチームはU-12、U-15、U-18アカデミーを持たなければならない。
だが、U-12はサッカースクールで代用が出来る。
そしてU-18はU-15を作ってから3年以内に作れば可とされていた。
つまり、U-15の選手がユースに進級するのにあわせてユースチームを作るという想定がなされている。

V・VARENも当然、それに従ってアカデミー整備を進めていた。
来年からはU-18が立ち上がる予定だったし、
今のU-15の子供達にも「この子達がユース年代になるのにあわせてU-18を創設する」と説明している。

Jの打ち出した方針を守り従っていたのだ。
だが、去年、突然Jは手のひらを返した。「クラブライセンス制度」だ。
ここでユースが義務化されたのだ。
しかも猶予期間は無しに・・それも夏過ぎになって
「2012年の6月までにユースを稼動させなさい。猶予期間は認めない。」

それまでのJの準加盟やJ昇格条件を自ら全否定した訳だ。

ユースはハイっと簡単に出来る訳じゃない。
練習場は?予算は?備品は?指導者は?登録は?
来年を想定して進めていた物を全部前倒し。
しかも長崎の設備は国体の為に改修中が多く、1年の違いは大きい。
予算だってキチンと整備すれば1000万近い金がかかる。
それを去年の途中になってイキナリJは「やらないとNG」と言ったのだ。

一方で、同じように「やらないとNG」だったのが経営改善だ。
こっちは適用されると困るJ2クラブが連合してJと協議した。
Jはこちらには「猶予期間」を認めた。
でも、ユースは僅か1年の猶予も認めない。

想像して欲しい。
県内の上を目指すような子が去年の10月とか11月の時点で
まだ、自分の進路を決めていないなんて事があるかどうかを。
でも、Jはそれをしろと言うのだ。

この件についてV・VARENは色々な対案を出した。
1年だけの為に子供の将来に影響を与えるような真似を極力避けようとしたからだ。
だが・・全てバッサリ否定された。
「育成から始まってトップチームが出来るのが自然な流れだ」との理由で。

ちょい待て。
社会人チームである「有明クラブ」や「国見FC」から始まった長崎の事情を一切無視してないか?
個性だとかホーム密着とか言いながら自分達の理念ありきじゃねぇか?

こうしてV・VARENはユースを作る事となった。
だが、本当に幸いなのは、このユースに対してV・VARENが本当に真摯に対応した事だ。
それに賛同して協力してくれた指導者達にも本当に感謝したい。
出来るだけ、子供に悪い影響を与えず、少しでも良い物にする為に全力を尽くしてくれた。

お上の意向に振り回され、紆余曲折あって誕生するV・VAREN長崎ユース。

俺はこの1期生達を徹頭徹尾支持する。


同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 18:21 │Comments(7)V・V長崎

この記事へのコメント
期間限定で諫早商業の1年生を借りてどう応援されるんでしょうか?
Posted by クライフ at 2012年05月14日 17:19
イチイチ反論なんて滅多にしないのですが、

5/16の支援会に来てもらえれば俺の応援の意味は判ります。

そこでの俺の意見を聞いてから同じ事を聞いてください。
俺の応援は恐らくイメージされている単純な応援とは違います。

物事は実際に己で見ないと判らない事も多いものです。
Posted by ひろ@管理人 at 2012年05月14日 18:05
平日の夜は無理です。すみませんm(__)m
Posted by クライフ at 2012年05月15日 07:17
ブログにコメントあって、参考に!ってことでブログ拝見しました。
クラブライセンス制度問題で事態は一変しましたよね・・・大変です。対応の遅さに現場は混乱でした。まずは5/11保護者会のVファーレンによる説明会の中で、スタッフ未定と発言してました。これにホントに預けて大丈夫でしょうか?との意見が出るのは保護者として当然です。5/20にはずでに地域リーグが入っていたので、もっと早く対応があればまわりの賛同を得やすかったでしょうね。 しかし、今は頑張る気持ちで生徒は行っていますので、Jユースならではのいい指導が受けれることを願っています(#^.^#)
Posted by 元マスターのブログ at 2012年05月24日 00:50
コメントありがとうございます。

今回のユースの件でV・VAREN長崎が県内に混乱をもたらした事は間違いないと思います。そこは本当に今後の糧にしていきたいですね。

説明不足については5/16に開催しているV・ファーレン長崎支援会の席上でクラブのユース担当者に現状を報告して
・徹底した再説明をする事
・来てくれた子供には最大限の最高の対応を行う事
・登録の特例取得に全力を尽くす事
を強く要望しました。

反応の現状をクラブ側は知らなかったようで、驚き大変反省して全力を尽くすと約束してくれました。ただ、クラブのスタッフに悪意が無かった事と子供を利用する気がなかっただけは信じてあげてください。

これからも問題があるなと思われたらドンドン発信して下さい。
意見に耳を傾けてこそV・VAREN長崎は長崎のチームになれると思います。これからもよろしくお願いします。
Posted by ひろ@管理人 at 2012年05月24日 22:32
管理人様
コメントへの返事ありがとうございます。
そうですね! 情報発信で長崎の皆さんに理解してもらってほしいものです(*^_^*) 
『来てくれた子供には最大限の最高の対応を行う事』
これが最大の魅力となることを祈っています★彼らの将来に良い想い出としてユースチームを体験してほしいです。
Posted by 元マスターのブログ at 2012年05月25日 01:09
最高の対応と言うわりには平日の練習は見ていないそうですね。
これでは単に「借りてるだけ」という印象はぬぐえません。
ユース生として諫早商業の生徒に協力してもらっている以上、グラウンド確保や移動手段などを理由にしないで全力で取り組んでほしいものです。
管理人さんに向けてコメントを書くのは申し訳ないんですが、こういった小さい積み重ねが信頼を得ない(応援しようという気になれない)ところではないでしょうか。
Posted by クライフ at 2012年05月25日 11:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。