2011年07月19日

2011JFL後期3節 長崎vs松本のこと

試合内容は例によって期間限定をどうぞ。



今回はハード日程で、水曜に支援会、木曜にクラブミーティング、金曜はV-istの選手カードラッピング作業、土曜は家庭で事件。日曜は朝から栄養ドリンクを飲んで出る状態。



佐世保に着いてみると物凄い人手だ!
00
「大人気だ!!」と思ったら、隣で甲子園県大会「清峰vs日大」!坂井君「長崎の応援文化はここに!」とのたまう始末。しかも野球の応援の車が駐車場に入りきれず大混雑でV・VARENの試合の為に雇われた警備員が交通整理という中々にカオス展開。



01
さて、この日はULTRAがマスゲームをやるので支援会として協力し、メインスタンドで呼びかけ。メインの人達は積極的に乗ってくれた。メインが協力してくれたのに、コレオ終わった途端にバックスタンド行くのも何だと思い、生まれて始めてV・V長崎の試合を椅子に座ってメイン観戦するというレア経験。簡単な呼びかけや拍手の先導などやってみた。



ただし・・メインは鬼暑い。

メイン前列は13:00を過ぎると段々太陽の加減で屋根の影がなくなる。吸血鬼が座ったら即消滅の直射日光モロ浴びし、コンクリの強烈な照り返し。挙句に風の強い佐世保のスタジアムでありながら風も通らない。ハーフタイムにバックスタンド行ったら風があって下が土な分、メインより5度は低く過ごしやすかった。子供連れにとってこの状態は虐待に近い。何度以上になったら打ち水とか対策が必要だ。死人でかねん。

あと前半開始直前に飲み物売場に行くと既に炭酸しか飲み物なくお茶もスポーツドリンクも売り切れ・・ちょっと待て!この試合の動員目標は3000で、5000も狙いたいと言ってた筈!前半開始前に売り切れるって商品仕入れは動員目標を無視してたのか???そんな謎を感じさせる。



さて、試合は鬼暑く、消耗が半端ない・・ある意味でフットボールをやるべきではない暑さの中の試合としては、充分なものだったと思う。試合中、特に後半、選手の持久力は残っていなかった。瞬発力で勝負するしかなかった。疲労の極みで瞬発力を出すのは精神力だと思う。この日、選手はそれを精一杯見せたがあと半歩届かなかった。
02
03

その精神力を後押しするのは周囲なんだと思う。この日、みんなで応援してあと一歩までやれた。でも観客数が3000に少し足りなかったように、あと少しずつが必要なのかもしれない。次はその半歩を後押ししたいものだ。
04
005
試合後は連日の疲労で熱中症になりかけていたので・・座り込んでしばらく休む。かつて長崎にいた顔馴染みの声に耳を傾け、由紀彦に「佐藤食堂にトルコライスを出して」と話す。

あと、俺が1ヶ月以上前から「点を取ったら俺めがけて走って来てくれ!」と呼びかけている神崎に会ったので、
「俺はお前が来るまで、言い続けるぞ(笑)」と言い
俺が走ってきてくれと言ってからお前のシュート数が減っている気がする
と続けると、「シュート数はアリさんに負けないようにしてるんすけど」と笑いながら、
「点取ったら行きます」と返してくれた。

俺は待ってるぞ、神崎!待ち続けるぞ!



そんな事一つで楽しめて、頑張れる。ファンなんてそんなものだ。



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 19:02 │Comments(3)V・V長崎

この記事へのコメント

カード買いました。全セット買って、まったくダブることなく選手が揃ったことに、「スゲー!」と子供達が感動してました(笑)
以前Vスナを4袋買って、福嶋選手が4枚!という経験があったため、うちの子供達には画期的だったようです。あと、ガチャガチャがあるといいなぁとも言ってましたよ。
遅くなりましたが、佐世保初観戦出来ました。先日移動時間の目安をアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございました!
Posted by 新参者 at 2011年07月19日 23:58

カード買いました。
全セット買って、選手がダブらないことに子供達が感動してました(笑)
以前、Vスナックを4袋買って、福嶋選手を4枚当てたうちの子供達には、大変画期的だったようです。
あとガチャガチャもあるといいなぁとも言ってました。もしよければ御検討下さい。
遅くなりましたが、佐世保初観戦出来ました。先日、移動時間の目安をアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございました。
Posted by 新参者 at 2011年07月20日 00:06

すいません。二回もコメントしてしまいました
Posted by 新参者 at 2011年07月20日 00:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。