2011年05月16日

2011 JFL11節 長崎vs印刷のこと

例によって試合内容のことは期間限定をどうぞ。



島原開幕戦だ。
っとは言っても県内の多くの中学校で運動会、高校は高総体前で練習試合が最も盛んな時期、とどめに島原でプリンスリーグも開催中というトリプルリーチ。これで3000人集客出来れば普段の試合は10,000人くらい平然と集めるだろう。無理を言ってはいけない。さて、こんな感じで運営は大変だったらしいと後に聞いた。観客数が少ないので問題は大きく表面化しなかったが、試合後のミーティングは大荒れだったそうで・・。
001
そんな中で異論はあるだろうが、クラブの嬉しい決断があった。人手が足りない事を覚悟しつつ国体の強化チーム「重工」の要請に応じ武男、竹、加藤の3人をKYUリーグへ送り出した事だ。会社的に言えば社員3人を送り出すのは難しい・・だが、V・VARENの目的の一つ「長崎のフットボール力向上」だ。アマ選手が大半を占めていた頃、クラブは選手雇用先に協力してもらっていた。今回クラブの立場は逆になり実践をした。運営が上手く出来なかった事は問題だが心意気は正しい。多分、アレコレ文句をいう人はいないだろう。



そして試合・・。
002
004
005 6点目のアリの得点シーン。

006

役割が整備されてきた。特にボランチ2枚の役割分担がかなり改善された。打ち合わせたと言うより、個性を互いに理解して自然と出来るようになってきたという感じだろう。



あと良くも悪くも左SBは面白い。
開幕戦はヒドイものだった。開幕2試合での6失点の半分が左SBからだし、前節も不用意なミスがCKになり失点を生んだ。だが、ボランチの安定、CB井筒の慣れ、そして左で張ってるアリがフォローし大きな破綻が無くなった。多分・・サイド攻撃がしっかり出来るチーム以外には・・開幕戦ほどやられる事はないだろう。



にも関わらず、印刷も松本も秋田も舐めて不用意に仕掛けて、持留やアリに裏を取られ反撃を食らっている。秋田戦や昨日の先制点のシーンもそう。イメージ的には「あしたのジョー」でノーガード戦法のジョーを舐めたムラセにクロスカウンター一閃という感じ。



攻撃面なら持留は非常に上手い。トラップなぞはチーム史的に見ても佐野裕哉を別格とすればトップ争いする。まだ左SBとしては厳しいが、攻撃時はSBがSH化する長崎では上手くハマれば大きな貢献をする。今後はクロスカウンターもとい、SBとしても成長してもらいたい。多分、長崎は余り打たれ強い方じゃないのでノーガード戦法にヒヤヒヤだから。
003
来週も島原開催が、県内小学校の大半が運動会で、九州リーグも遊学で行われるという今回以上なリーチ展開! 頑張りたいものだ。

そして今回投票が行われたイケメンコンテストの結果も気になる。
特に前髪パラリで格好いい写真の田中、写真慣れしてる松岡、韓流スターみたいな優しげな顔の持留、横顔で勝負の中津留など・・明らかに狙っている写真だった。



007



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 12:56 │Comments(2)V・V長崎

この記事へのコメント

島原開幕戦をとても楽しみにしていました。
公式サイトにあるチケット販売方法を見て、ファミリーマート、セブンイレブンで前売券を買おうと試みましたが、どちらもダメでした。
去年は買えたんですけど、何が変わったのでしょうか。

そして会場に着きメイン入口で当日券を、と思ったら…ここでは買えません、と。
へ?ここから観客席に入るのに何で買えないの?と思いました。

次、言われた通り、売店はじっこにあったV長崎のブースで当日券下さいと言ったら、またまたここでは買えません、もう少し下ったところです、と。

コンビニでも買えず、またここもか、と…
もうここで完全にチケットを購入しようという気持ちが無くなりました。
駐車場からかなり歩いて子供連れて来て、あ〜もういいや、外から見とけば、って思いました。

諫早では、さっと買えた記憶があります。
なぜ島原はあんな場所で販売なんでしょう。

もっとうまくいかないものなんでしょうか。


Posted by 島原人 at 2011年05月16日 14:01

試合内容同様、運営もどんどん良くなるように期待しましょう。いろいろと思いあたる点があれば、意見するのも愛だと思います。
生意気言ってスイマセン。
Posted by 新参者 at 2011年05月17日 19:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。