2011年04月27日

遅ればせながら、有光ゴメン。

遅ればせながら、我が長崎のエース、有光に・・いや有光亮太さんに謝らねばならない事が2つある。



1つ目。
琉球戦2日前がバースデーだった有光亮太さん。
試合場ではきっとスタンドのそこかしこからバースデーソングなど歌われたに違いないと思っていたら別に何もなかったそうな。申し訳ない、俺が歌うべきだったし、有光亮太さんのバースデーについてもっと告知すべきだった。申し訳ない。



しかし1つ目の謝罪など実は前フリに過ぎない。2つ目が問題なのだ。



琉球戦では「ファーストゴールは誰だ」クイズが会場で行われていた。
俺は琉球戦前のサイトトップページの「現在の目標」の所に



今季ファーストゴールは有光に違いない。
きっとそうだ。間違いない。信じてるぞ。



と書いていた。



この読みと、有光亮太さんへの信頼に嘘偽りは一切無い。
現在のV・ファーレンは原田武男の時代、佐野裕哉の時代などから続く系譜の有光亮太の時代だと本気で思っている。



だが、人間とはかくも浅ましく卑しいものだろうか。
人は弱い。物欲を絶つと言うのは難しく、悟りを開いた高僧や求道者ならぬ俺には逆らいきれぬものがある。



ファーストゴールは誰だの投票用紙を目にした俺の心に・・悪魔が囁く。

「ヘイヘイ!有光がゴールだって?そう投票する奴は多いだろうな。きっと中山と有光は1番人気だぜ。それじゃ当たってもプレゼント抽選で洩れちまうぜ!」



続けざまに天使が囁く。

「おやおや、有光さんがゴールですか?そう投票される方は多いでしょうね。きっと中山さんと有光さんは1番人気ですよ。それでは当たってもプレゼント抽選で洩れるのではないでしょうか?」



言葉使いが丁寧なだけで天使と悪魔が同じ事を俺に囁く。天使と悪魔の主張は一致しているようだ。日本は民主主義。俺の中の心の市議選は多数決によって決定される。



2分後・・俺が投函した投票用紙に記された名前は



「持留新作 背番号7」



そして試合開始5分・・有光亮太さんは信じていた俺の期待を裏切らず見事にゲットゴール。俺の心の民主主義はあえなく崩壊し野党転落となった。



信じるって大変だ。

有光亮太さん、ごめんなさい。



001



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 18:00 │Comments(3)V・V長崎

この記事へのコメント

ひろさん、初めまして。
開幕戦 残念でしたが先は長い。切り替えていきましょ

さて、ひろさんの耳に囁いた悪魔 
実は私のトコにも来たんです…

有光しかいないと思ってたのに
用紙に書いた名前は  3 藤井大輔

たぶん他にも悪魔にやられた人、いるんじゃないすかね
Posted by とっち at 2011年04月29日 08:54

何という悲劇の連鎖・・。

ジュディ・オングの魅せられてという歌を思い出します。

好きな男の腕の中でも~♪
知らぬ男の夢を見る~ぅ~♪

心と行動は時に裏腹なものです。
Posted by ひろ@管理人 at 2011年04月29日 12:40

有光選手、連発ですね!
中山選手も決めて、いいスタートきれましたね。ただ連続3失点とは…。
今日、スカパーで仙台の試合を早い時間から生放送してましたが、相手チームの浦和のサポーターももちろんでしたが、ユアスタの雰囲気に感動しました。泣きました。
あの熱気、あの応援は、時間をかけるとできるもんでしょうか?「J」というステータスがなせるのでしょうか?
長崎のスタジアムでも、いつかはあの雰囲気を味わいたいものです。
ひろさんや植木さん達のような「外」を知る方々が、それを長崎流にアレンジし、そして私達はサポートし応援する。先日、「ひざまずけ」を否定したことを後悔しています。すいませんでした。
これからも継続は力なりで応援して行きたいと思います。
Posted by 新参者 at 2011年04月30日 00:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。