2011年03月22日

東日本救援物資募集

偽善と言われても良い。でしゃばりと後ろ指さされても良い。



自分を大層な人間とも思ってないし、沢山の人を守れる訳でも助けられるような人でもない。それでも、被災者が藁をもすがる想いでいるのなら藁にならなれる気がする。
だから、今出来る範囲の事をやりたい。

V・ファーレン長崎支援会では3月27日に島原市営陸上競技場で開催される「V・ファーレン長崎vs三菱重工長崎」の試合で救援物資の募集を行います。

行政でも救援物資受付が始まったんだけど、市によって受付物資は違うし、同一品目で箱単位での受付となっており、中々にハードルが高い。

だから、みんなで持ち寄りませんか?



実施日:3月27日(日)12:00~13:15
会 場:島原市営陸上競技場


受け付ける救援物資は下記の通り。
・米(精米・袋入りで未開封)
・保存食(カップ麺、乾パン、缶詰など)
・粉ミルク
・水、清涼飲料水(ペットボトル)
・毛布(新品、洗濯済のもの。布団は不可)
・介護食
・介護用品(大人用紙おむつ等)
・乳児用紙オムツ、ウェットティッシュ
・タオル、バスタオル(新品、洗濯済のもの)
・下着(新品)
・ジャージ、ジャンパー(新品、洗濯済のもの)
・生理用品


島原市は衣類、毛布のみの受付ですので毛布、衣類、タオルを中心に搬送します。佐世保では保存食を受け付けていますので、保存食を搬送します。その他は全て長崎県と市に搬送します。

支援物資は種類ごとに箱詰めにします。当日は、指定場所で12:00~13:15の間、救援物資の呼びかけを行う予定です。13:15以降は原則として行いません。

また、救援物資募集をブログなどを使って呼びかける事も協力できる方、お願いします。

無論、クラブの許諾はとってます。



1個からでも良い、持ってきてください!



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 23:51 │Comments(8)V・V長崎

この記事へのコメント

今、未曾有の災害によってではありますが、日本中が人に優しくしよう、弱い立場にある人に手を差し延べようと、ほとんどの人が思案しているとおもいます。伊達直人の件も、ニュースを聞いた時はすごく感動したものです。日曜日は、いい天気に恵まれることを期待しています。
今、ここで意見するのはどうかと思いましたが、聞いて下さい。
私は、ウルトラの皆さんが試合中に歌う「ひざまずけ俺達に」の歌詞が嫌いです。相手チームに対するリスペクトが感じられませんし、子供達に歌って欲しくありません。
歌は歌なだけであるのかもしれませんが、どうしても違和感を拭うことができません。是非検討お願いします。
Posted by 新参者 at 2011年03月25日 00:10

本当に日曜日は晴れて欲しいですね。
良い復興祈念試合にしたいものです。

さて、ウルトラに限らずサポーターの歌ったり、やったりする応援はそれぞれの人の価値観ですんで何とも言いようがありません。

好き嫌いはも個人の自由です。^^
それを「こうしろ」とは誰にも言えません。
元々、その評価が正しいとは限らないし。歌って欲しくないから禁止しろとかなれば、それは「あの木に登って子供が落ちたら危ないから切り倒せ」と言ってるようなものではないでしょうか?大事なのは木登りの正しい方法や何が危ないかを教える事でしょう。

人によっては良いという人もいますし、本当に誰もが嫌いで誰もが相手したくない歌なら広まらずに消えていくだけでしょうから。

彼らが周囲に「歌え!」と強制しているなら禁止もありでしょうが、彼らは誘いはしても強制しません。
同じように目に余る迷惑をかけていなければ彼らに何かを強制する事は出来ないんじゃないでしょうか?

海外に比べれば可愛いものですが、「ブチくらせ」とか「潰せ」と歌うチームは国内に吐いて捨てるほどいますし、何よりもっと直接的でひどい野次なんかもありますから余り神経質にならないようにしましょう^^

俺はULTRAを卒団した身なので、こんな感じの意見しか今は言えません。^^
Posted by ひろ@管理人 at 2011年03月25日 21:02

確かにそうですよね。
悪く取りすぎていた感はありました。すいません。
日曜日、素晴らしい一日になるようにしたいものですね。
Posted by 新参者 at 2011年03月25日 21:38

 こんばんは!!ひざまずけの歌を作った当人で、植木といいます。あなたのことを不快な気持ちにさせてごめんなさい。でも対戦したチームのサポーターからあの歌とても良いねといわれたことあります。人って様々ですね。
 サザンオールスターズの歌で、マンピーのGスポットという曲がありました。あれは多分に女性器の敏感な部分のことを歌ってると思いますが(違ったらごめんなさい)、あれは不快ではありませんか?それとも良い歌ですか?発売禁止になっていないからいい歌なのかなあ?すごくヒットしたからみんな好きなのでしょうね。もちろん僕も好きだよ。
 忌野清志郎の君が代パンクはメジャーレーベルから発売禁止になりました。発売禁止になったから悪い歌なのかもしれませんね。君が代をパンクで歌うのは不快ですか?
 自由って難しいね。一緒に考えていこう。世の中では、いろんな人がいろんなことを言うので、僕はとても世間は広いなあと思いました。だから一度世界中の人たちから、何が不快で何が気持ちいいのかを聞いてみたい気持ちでいっぱいです。多分無理だけど。
 それに、批判のための批判というものがこの世の中にはあって、もう何でもいいからとにかく何かあら捜しをしてその人の文句を言ってしまえ、そして対象が揺らげば面白かろうという不健康な人がいるんだ。もちろん新参者さんの指摘のことを言ってはいませんよ。
 これは若い時分には普通にある。でもそれはある種の一過性の病気。ジェームスディーンとか尾崎豊とか彼らにはそんなイメージが被せられているよね。
 思春期の何でも反対万歳ジェネレーションを過ぎ、現実社会に出たらほとんどの人はおさまります。
 でも、たまには大人になっても続く人がいて、自分では何も努力しないのに世間を逆恨みして人に迷惑をかける人がいるみたいなんです。醜いと思います。
 僕はそういう人をだいたい見た目で判断できるので、「君子危うきに近づかず」ですぐに逃げます。たぶん新参者さんも一緒の気持ちだと思うので、お互いに気をつけましょうね。
 ちなみに僕はブラジルに住んでるんだけど、こちらのスタジアムでは、娼婦だとか、チンポだとか卑猥な言葉が周りから飛び交います。それを聞いてやっぱり不快ですか?子供に歌わせたくないですか?どうですか?
 ここで一つ提案なんですが、日本のスタジアムマナーを大切にしたいと考える人は、是非サッカーの本場ブラジルでマナー改善運動を展開すればいい経験になると思います。帰国後は、スタジアムのマナーアップキャラバンのリーダーになれると思います。そういう人の中で、「ああ、なるほどな。植木のアイデアは面白いな。いい機会かもな。いっちょ本場に飛び込んでみるか」なんて思ったりしたらいろいろ案内しますので連絡ください。何か力になれるかもしれません。僕もマナーアップ、フェアプレイに満ちた素敵なスタジアムを作り上げたい。未来の子供たちのために。夢は見るものじゃない、叶えるものだと思う。
Posted by 植木修平 at 2011年03月26日 06:16

植木さん!お元気ですか?私は今年も応援しますよ。
ひろさんには申し訳ありませんが、
この場にてご挨拶させていただきます。

ブラジルの国民酒カシャッサはサンパウロでは
Pingaといいます。
日本でも51などが輸入酒として飲めます。
ブラジル気分が味わえますね。

でもPingaはスペイン語では◎ン◎のことなので
植木さんは連呼しないようにして下さいね。

ま、私の狭い知識の中でも
「ひざまづけ」は結構やさしい部類のアオリだと
思いますけど。
Posted by def at 2011年03月26日 11:05

色々なご意見本当にありがとうございます。
自分だけでモヤモヤ考えるより、ほかの意見、思い等聴けたことによって、ゆっくりとした気持ちになれました。
まずは私が長崎に出来ること、これからも応援していきたいと思います。今までメインスタンドだけでの観戦でしたが、今度は子供達を連れてバックスタンドで応援してみたいと思います。
Posted by 新参者 at 2011年03月26日 12:28

defさん

こんばんは。
僕はあなたを誰だかわからないけれど。
僕も今年も応援していますよ。
夏には一度帰ってくるのでそのころまでにリーグが
始まっていたら嬉しいな。
ピンガは毎晩飲んでます。
マラカジャで割って飲むのが好きです。
ピンガの対義語はカラリオですね。
男性の性器を指します。だから日本のエプソンのコマーシャルの「カーラーリーオー」って歌を歌うとみんな笑います。

まあ、このような議論は明治期に大学の応援団結成の頃からずーっと続いているもので未だに答えは出ていませんよね。今回、ここでの論点は互いが「日本の世間での常識」、「世界のサッカー場の常識」を持ち出し議論しているために、互いに交わることがありません。もしくは、書くのも恥ずかしいですが「アメリカ型のエンターテイメントスポーツ」か「都市国家単位祝祭の延長上にあるスポーツ」で認識しているために互いを認め合う事ができないのかもしれませんね。
ここで、フランス国歌を3番まで和訳したものを載せます。国際大会では大々的に流されます。これは子供に歌わせたくないですか?

いざ祖国の子達よ!
光栄ある日ぞ来ぬ。
我らと討たんと、暴君の
血染めの旗はあがれり。
聞かずや、野辺に吼ゆる
暴虐な兵士どもの声。
彼奴らは汝が妻子を縊らんと
此方へと迫り来たれり!

武器を執れ、市民よ!
隊列を組め!
前進、前進、
かの不浄の血もて
我らの畑をば赤く染めん!

隷属者と売国奴、陰謀尽きぬ
君主らの軍の覬覦するは何ぞ?
誰が為ぞ、かの醜き桎梏、
備へられたる鉄鎖は?
そは我らフランス人を縛らんとするもの!
噫!この侮辱にいかな憤激あるべき!
かの者ら為さんと欲するは
我らをば古き奴隷へ還さんとする事ぞ!

さらに追加知識。

ペルー国旗の赤はスペイン人と戦ったペルー兵士の血の色です。コロンビア国旗の赤もそうです。

またスペインではフランコの独裁政権下において、カタルーニャの人々は独自の言語を使うことは許されませんでしたが、バルセロナのホームスタジアムカンプノウの中だけではカタルーニャの歌は民衆によって高々と歌われていました。

不快とは。言葉狩りとは。
深いですね。この話題まだまだ楽しめそうですね。
Posted by 植木修平 at 2011年03月26日 23:51

私達は、
原子爆弾を投下された
「長崎県人」であることを忘れてはならない、
とも思いますよ
Posted by 新参者 at 2011年03月27日 09:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。