2010年01月12日

またな・・田上渉

田上渉は長崎の心臓だった。



字数の都合でカットされたが今年発売された[vi:]の俺の原稿の冒頭は
田上渉は走っていた。」だった。
そして最後の部分は渉が試合後半に猛然と走り出したシーンを入れている。

俺にとって散々だった昨シーズンは田上渉で始まって、田上渉に支えられ、田上渉で駆け抜けた。それは多分、俺だけでなく殆どのファンの総意だったろうし、だからこそ誰もが文句無く09年のMVPとしたのだろう。



5年の在籍期間、渉にとって12月は余り良い時期ではなかった。
特に06、07年の12月は失望や怒りが多かった。
それでも長崎でJに行く夢が渉と長崎をつなぎ止めていた
代わりに傷ついたり、悔しさを押し殺しながら・・。



そういう渉を知っていた者・・いや、そういう事情を知らない者にも、渉はいつも愛された。いつだって渉の働きはみんなのハートを揺り動かした。

そんな5年を過ごす内にファンは
「田上渉は必ず長崎に居てくれる、残ってくれる」と思うようになっていた。



シーズン後、色んな話が入ってきて「退団がありえるかもな」っと思った
年末の渉の様子を見て、話を聞いて「退団」だと確信した。
頭で理解して納得はしても・・それでもどこか現実感がなかったし、
「もしかしてもう一度長崎で!」となってくれるんじゃないかと思ったりした。

何より、渉のいないV・VAREN長崎を想像する事が出来なかった。
それは今でも変わらない。

多分、長崎のファンみんなは、
「渉は何が何でも残って欲しい・・いや、居ないなんて考えられない選手」
と思っていただろう。



でも、いつも12月に悩み、苦しみ、傷つき、シーズンが始まると誰よりも走る渉を見てきたから「残って欲しい」とかは絶対に言いたくなかった。言えなかった。

中学から長崎に来て、長崎でJリーグに行きたいと決意して全力で戦ってきた渉に、これ以上「傷ついてくれ」「苦しんでくれ」「犠牲になってくれ」なんて言えはしない。
今、渉は選手として最盛期を迎えようとしている。サッカー選手が最盛期でいられる時間は短い。その時間を長崎の為に、俺たちの夢の為に犠牲には出来はしない



もう渉は長崎の為に充分に戦った。

今からは自分の為だけに戦って良い頃合だ。



長崎で叶えられなかったのは残念だが、きっと渉は別の場所で夢を叶えるだろう。
それだけの力のある男だ。自然な事だ。
渉を見てきた人間からすれば、渉が夢を実現してくれれば本当に嬉しい。
涙が出る程うれしい。



ありがとう、田上渉。



ありがとう、田上渉。



ありがとう、田上渉。



ありがとう、田上渉。

長崎はいつも君の心の中に。

君は永遠に俺たちの心の中に。









 



 



追伸



22



最後は黒足かよ。



じゃぁ、・・次に会うときはフットボールの高みだ。



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 18:33 │Comments(5)V・V長崎

この記事へのコメント

渉君への気持ちを全て代弁してもらった気がしました。退団にショックを受けましたが少し救われました。
Posted by VV at 2010年01月13日 10:52

>字数の都合でカットされたが今年発売された[vi:]の俺の原稿の冒頭は
>「田上渉は走っていた。」だった。

これをカットした編集の人は見る目も先見性もないと思うよ。
Posted by NOITORA at 2010年01月13日 11:14

[E:good]良いブログでした。

渉君のオフィシャルでの挨拶はワンピースを知らない、渉君がワンピース好きと知らない人にはわかりにくいと思います。

それをフォローする辺り、最後までNiceでした。
Posted by 奥 at 2010年01月13日 18:43

「田上渉は走っていた。」

グッとくるフレーズですね。
Posted by 田上渉は走っていた。 at 2010年01月14日 17:13

田上選手おつかれさまでした。本当はVVNにいてほしかった・・
けれどもこれもプロ選手の宿命。
きっと成長して長崎に戻ってきますよ。彼は。
今後の活躍を期待します。
Posted by 残念です at 2010年01月17日 11:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。