2009年06月16日

島原での応援について

朝から島原入り。
暑い。湿度が高い。東南アジアの雨季直前並だ。

002

島原市営は大好きな競技場だが構造上、有料試合に向いていない。
あらゆる場所から無料見ポイントがあり、特に売店前は日陰でもありメインの一等席並の絶好な場所だ。チームも無料見阻止に全力を挙げていたが効果はどうだっただろうか?

とは言え、さすがにクラブのルーツでありホームの島原。何だかんだ言いながらも3000以上の観客が集まる。運営の手伝いにも懐かしいOBの顔がある。国見高や島商の子もいたことを考えると壮大な世代間交流だ。今はまだ出来なくても、いずれ島原の試合の時はOB戦なども試合前に行われるようになって欲しい。

応援場所はゴール裏とした。
本当はバクスタでやろうと思っていたが、色々あってゴール裏でやることにする。試合前にウルトラのみんなに言ったのは…「密集しようとかイチイチ言わない。それぞれが自分で判断してやろう。」だけ。それでお祭りに出来るだけの物はあると思ったし、出来る自信もあったから。

あとはとても優しくバクスタへ応援一緒にやろうよんと呼びかける。
最近は過剰反応の時代のようでバックスタンドで「一緒に応援しましょう!」と呼びかけても、「静かに観たいのでそう言う呼びかけはやめて欲しい」という、何が何だか判らないクレームも飛び出す時代だからだ。

島商女子サッカー部の子達が呼びかけに応えてくれる。総付の子も来る。途中から国見の子達も合流。一気にゴール裏が1500ルクス位明るくなった。

この日はコールリーダーだけでなく、誠も晋もいないのでバスドラもやる。モロさんはいつも俺の我流をさりげなくカバーしてくれる。その辺がモロさんがモテる理由だろう。俺も真似しよう。あと、後半にかなりキツい時にササキさんのフォローも助かった。金龍飛と戦った矢吹丈への丹下段平並の好フォローでKOされずに済んだ。途中から門さんがタム挑戦。早速の仕掛け…素晴らしい。



ホリさんのブログでこんな事を言ってもらえた。有難い感想だ。

まぁ、試合はいつものように期間限定をどうぞ。

まぁ、前に書いた通りの理由で試合後に竹村を呼んでトラメガを渡して
「生の声をきかせてくれ。こっからの気持ちきかせてくれ。」と頼んだ。
竹村もイキナリ振られて困ったろうが、それでもあの声一つであの場にいたファンがどれほど力付けられたか…。乱発する手法ではないが、OBも多くいる島原で聞かせて欲しかった。竹、ありがとう。

ついでに国見高生と来ていた小田幸司に無茶振りついでのトラメガ渡して「高総体への意気込み」を頼んだ。

近藤が去年まで指導した国見高に今、小田幸司が居て、哲が教える総附の子が最後までダンマク片づけを喜んで手伝ってくれて、島商女子サッカー部の子がパラソルを片づけてくれて、島商の子がボールボーイやって…V・VAREN長崎の試合で笑えるってのは素晴らしい事だ。

俺たちのJ昇格計画はまだまだ苦しい進捗状況だけど、もっと大事な目標は着実に進んでる。まだまだ歩みは遅いけど確実に進んでいる。



同じカテゴリー(応援とか)の記事画像
今の長崎の応援を見てておもうこと
La Nagasaki マフラー増産
同じカテゴリー(応援とか)の記事
 2014 J2第25節 長崎vs.岐阜のこと・・そして伝えたいこと (2014-08-04 18:50)
 超巨大横断幕 Mi vidaについて個人的におもうこと (2014-03-25 18:00)
 今の長崎の応援を見てておもうこと (2013-09-26 14:00)
 2013 J2第15節 長崎vs.京都 のこと (2013-05-20 19:10)
 応援の分裂・場所についてのULTRAの言葉 (2013-04-23 18:05)
 応援のYOSAKOI化 (2013-04-17 17:09)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 19:17 │Comments(5)応援とか

この記事へのコメント

あれから2日…右肩が痛いです。

あの時は自然とタムを手に取ってました。初挑戦でしたがどうだっんでしょうか?
試合後は今までに無い心地良い疲れがありました。
40のオッサンが病みつきになりそうです。
Posted by もん at 2009年06月16日 23:09

前に出る事、引っ張る側に自分から回る事が素晴らしいんです。^^
とりあえず晋をタム廃業に追い込みましょう^^
Posted by ひろ@管理人 at 2009年06月16日 23:41

疑問なんですが、あの高校生達はチケット代払って応援に参加したんですか?
それともウルトラに参加させる為にクラブ黙認?
Posted by たか at 2009年06月16日 23:55

コメント欄に書いてすみません。
>たかさん
貴方のコメントはどう読んでもウルトラを嫌い目線でしか書いてないように思えます。
掲示板ではなくて個人のblogなんですから、もう少し書き方に注意したほうがいいと僕は思います。
この前まで高校でサッカー部員だった僕も読んで不愉快になりました。
僕は高校時代に招待券をもらいました。それではないでしょうか?
それにクラブではなくて、ここで聞くほうが変だと思いました。

>KLMさん
島原の試合、勝てずに残念でしたね。
僕が行ったホームゲームでは、まだ勝利してないので今回はと期待してました。
遅れて到着したので途中からしか見れませんでしたけど皆な、とても応援楽しいそうに見えました。
いつか僕も参加してみたいと思います。
そのときはよろしくお願いします。
明日は速報を見ながら、長崎の勝利を楽しみに待ってます。
Posted by 13 at 2009年06月17日 01:54

>たかさん
13さんが言われる通り、招待券ですよ。
ちなみにウルトラも全員ちゃんと金払ってます。チームからチケット貰ったりとか無いです。
何故か、長崎はサポーターはクラブから金や物を貰って応援していると思ってる人が多いですね。
ありえん話です^^

>13さん
いつでもウェルカムです。
どうぞ、おいでませゴール裏。
Posted by ひろ@管理人 at 2009年06月19日 00:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。