2008年05月02日

キャラクター

フットボールにとって自チームのエンブレムは特殊で特別なものである。
それはチームロゴやら商標やらに留まらず、オーバーに言えばキリスト教における十字架やら、仏教における仏像みたいな物として認識されている。
エンブレムは常に心臓の上、左胸についており、誇り、アイデンティティの象徴とされる。



これに対してマスコットキャラクターは、元がイメージ戦略の一環である為に誇り、アイデンティティではな個性やらユーモア、親しみやすさが求められる。
イメージ戦略、マーケティング戦略上、最も王道であり、効果が目に見えやすい。
特に日本では時にエンブレム以上に認知度を誇る。日本ではディズニー(正確にはそれに影響を受けた手塚治虫)の影響で手足の大きいキャラクターが人気。どれもアメリカのアニメっぽいっしょ?

V・VAREN長崎にはそんなキャラクターはいない。
個人的には対して必要とも思わないが、マーケティング上必要なのなら別に反対するほどの事もない。でも、怖いのがキャラクターをしくじった時。



Katsuoore



いや・・さ・・



キャラクターってさ、マーケティングやらイメージ戦略っしょ?確かに高知=カツオってイメージかもしんないけどさ、こだわる部分を間違ってないかね?



インパクトは凄いけどね。



南国少年パプアくんってのにこういうキャラいたのよね。
144ea40cs

ちなみに、余り知られてませんが、海外のチームにもちゃんとマスコットはいます。
例えば彼はユベントスのマスコット『ZIGZAG』
Zigzag1

まともですな。



オマケとしてマスコットではないのだけど、多分、大多数のロアッソ熊本サポーターの人も知らない画像を。
Middle_1104758280



実はロアッソさんの前身、ロッソさんは立ち上げ時のアイデアとして『熊』を使おうとしてます。確か・・選手集める頃まで、このマークは見かけたなぁ。
もし、これがそのままだったら、今頃、ロアッソのキャラクターは熊になってて広島との試合の度に「熊ダービー」とか意味の無い薄っぺらいダービーになってたかもですね。



長崎もキャラクターを作る機会があったら先々まで考えて、何かを間違えないで作って欲しいですね。まぁ、エンブレムを決めた時のような決め方は無しにしてくれれば、大抵の事は目をつぶります^^



同じカテゴリー(その他フットボール)の記事画像
専用スタジアム署名活動について
週末のサッカー関連
がまだす2014
もしも今年のJ1から2ステージ制だったら
ブラサカ!神戸戦の前にあったこと
2013九州国体サッカー 成年男子 長崎vs.福岡のこと
同じカテゴリー(その他フットボール)の記事
 V-V長崎 5月定例会見~VREDA CUP~ (2015-05-30 19:20)
 せちがらい話 (2015-04-18 21:00)
 佐藤由紀彦と言う名の一振りの刀 (2014-12-30 10:30)
 九州内における長崎サッカーの位置は? (2014-12-28 17:00)
 諸々のサッカー界の動き (2014-08-11 22:44)
 ワールドカップ的世界1の選手を考えてみた (2014-07-15 17:00)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 22:04 │Comments(0)その他フットボール

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。