2006年03月02日

今季の布陣を勝手に考える・その1

まずフォーメーションですが、安定感からいうとやっぱ4バック。

3-5-2でもある程度やれるとは思うんですが、地域決勝では他チームが「高さのあるFW」という判りやすい補強をしてくる可能性や、リーグ戦も1トップにあててカウンター狙いが多いでしょうから、それ考えると、ゴール前両サイドにスペース出来やすい3バックよりも4バックが安全だと思ってます。

そんでメンバーなんですが・・
GKは怪我さえなければ近藤。
堤が駄目というより、近藤の守備範囲の広さと積極的なコーチングが必要。Jのキーパーってうるさいぐらい怒鳴りまくってるんですが、キーパーってそれ位でOKだと思う訳です。
堤の場合、反応の良さと、ノッた時の強さがウリなだけにシーズン中でも途中から使えるタイプだと思う訳です。

DF4枚は真ん中が久留と加藤。
大きく破綻してないし、少しずつ合ってきた感じもあります。
とりあえずこの組み合わせで問題ないと思います。

個人的には堀川・久留が一押しなんですけどね。
堀川の場合、仕事もあって少し実践足りてないみたいです。
それに堀川はベンチにいたってチームの為に声出したり、ムード上げたり出来るタイプですし、途中出場でもあわせられる選手なのでとりあえず、今は加藤・久留でOKでしょう。

右サイドは税所。
最初はぎこちなかったんですが、だいぶこなれてきました。
前に来る人間次第でサイド駆け上がる必要は余りないので守備固める意味で税所でOKだと思います。
スピードで裏取られたりするのが若干気がかりですけどね。

左が悩みましたが平原。
とにかくよく走るし、何より今年のウチの攻撃を仕切るであろう裕哉と相性良い気がします。裕哉の出したボールに平原が追いつく・・これ、結構みたシーンでしたし。

中盤については・・その2で。



同じカテゴリー(V・V長崎)の記事画像
デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~
(前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~
2015年 J2第18節 長崎vs.磐田 ~~実を取るか?実はなるか?~
2015年J2第17節 熊本vs.長崎 ~次へ向かうための1ピース~
2015年 J2第15節 長崎vs.愛媛のこと ~逆転の底力~
2015年 J2第14節 C大阪vs.長崎のこと ~名前負けしないようにしよう~
同じカテゴリー(V・V長崎)の記事
 くだらないネタでも蘇ればフェニックス! (2016-03-17 00:05)
 週末のファン感とかボーリングとか (2015-12-04 22:48)
 デザインしてみた!~アクセス数が低い話題でも気にしません~ (2015-09-03 18:05)
 7・8月のことをアッサリと語る (2015-09-02 00:43)
 (後編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~僕が見たかったもの~ (2015-07-08 01:24)
 (前編)V・ファーレン長崎メモリアルOB戦~なぜ、ぼくはOB戦を開催しようとおもったか?~ (2015-07-07 04:41)

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 17:20 │Comments(0)V・V長崎

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。