スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by のらんば長崎運営事務局  at

2014年03月31日

2014 J2第5節 ヴェルディvs.長崎のこと

J2第5節のヴェルディ戦は、日曜に飛行機で羽田まで飛んだのだが、
キックオフが17時な上、奥さんの転勤と子供の転向で
少々疲れていたので少しゆっくり寝たいと言う私的理由で例年より遅い昼出発の便にした。
それでも試合1時間以上前には到着する予定だった。

ところが羽田へ向かう飛行機が遅延し、東京でも電車が遅延しまくり。
飛田給に着いたのは試合開始15分前。最近読んだ後藤建生さんの本に
「通いなれたスタジアムならキックオフ5分前に到着するのが通っぽい」
と書いてあったのを思い出し、(大丈夫、通のたしなみだ)と自分に言い聞かせる。
その後藤さんが取材に来ていたのは奇運だったけど・・。

試合はほとんどの時間で長崎がヴェルディを圧倒した。
前半は無得点に終わったが、立ち上がりから長崎がボールを支配し、後半は一方的な展開となった。
1点目は野田のファーサイドへのCKに黒木君があわせたもの。
山口君の動きに相手が釣られ、洸一君も上手く相手選手を抑えて黒木君にフリーで打たせた。
2点目はショートカウンターから奥埜君が思い切って放ったミドル。
3点目は東君の突破がペナルティエリア内で倒されて得たPKを洸一君が決めたもの。
4点目は集中が切れたヴェルディの裏を突いて出し抜けた洸一君が落ち着いて得点。
ヴェルディの高木、常盤君の個人技組み合わせで1点を返されたものの、最後は小松君が決めて5-1。
ちなみに5得点中、3点がヴェルディの左サイドから余裕を持って入れたボールで奪った得点。

あと試合を通じて三原君、黒木君のボランチが素晴らしかった。
攻守、連動などかなりの域に入ろうとしているのでないか??今後も楽しみだ。
ヴェルディは綺麗につなごうとしていたが怖さが無い。
順位でも上の長崎の方が遥かに泥臭さを感じさせていた。
また、交代で出た姜君が不安定だったり交代策でも裏目に出る事が多かった。

この試合で、長崎は勝点3を得ただけでなく、無得点だったFW陣・・洸一君、小松君が得点を挙げて、
長期離脱から戻った石神君を出場させて・・と(ここまでやれたら良いな)と思う事も多くが実践出来た。
そういう意味でこの日の試合はとても大きいと思う。

試合後は飛行機出発時間の都合で高木監督の会見だけに出てすぐに空港へ。
だが、昼食を食べ損ねた分も何か食べようとしたら・・空港は全売店が閉店。
しかも帰りの飛行機も45分の遅延。
朝から何も食べていないので止む無く、自販機の「じっくりコトコト煮込んだスープ」を3本まとめ飲み。
飢えをスープで満たしているとヨーロッパとかの遭難者のようだ。
こうして空港難民を経験した僕は北九州空港に日付が変わる頃に着いた。

例年であれば、ここから博多駅へ移動して博多駅で野宿して6時半のJRで長崎駅へ行き、
そのまま仕事へ向かうのだが・・今年はレンタカーを手配して駅乗り捨てで返却した。
気づけば、長崎―羽田の飛行機代と北九州-長崎間の移動費が変わらない有様となっていた。

是非、東京都知事には突風で遅延して大騒ぎにならない災害に強い交通インフラの整備を、
地方には善良な納税者が安価に移動を楽しめる交通網の整備をお願いしたい。

Posted by 藤原 裕久(KLM)  at 19:07Comments(0)V・V長崎